見出し画像

今度は脂質異常症…

甲状腺癌の後は脂質異常症か!という…。
先月の人間ドックの結果が先週届き、再検査のお知らせ。。
確かに前々回から数値が高めと言われていたのですが、グラフを見たら今年はグンと上がっている…
結果の欄に「脂質異常症を認めます」と書いてある。


まじで?って感じで、その夜は寝れず(結果を見たのが、旦那がその結果をポストから持ち帰ってきた24時だった)、翌朝、すぐに近くの内科に行きました。

すると、薬を出します、と。え?再検査しないの?っていうか薬?これ以上飲みたくない!と思い、あまり飲みたくないことを伝え、再検査を希望しました。

↑内科で貰ったチラシ

で、今朝朝食を食べずに病院に行き採血してもらってきました。脂質異常症(かつての高脂血症)には青魚や大豆製品が良いとのことで、この1週間なるべく摂ってきました…。1週間で改善は無理だと思うけど少しでも数値が減っていたらなぁと期待の妄想をするのでした。


にしても、以前よりはかなり太ったとはいえ、BMIはマイナス11%。そんなに肥満体でもなく、唐揚げもポテトもラーメンも年に数回食べるくらいで(胃の調子も悪いから)、食事の何を変えたらいいのか途方にくれています。これでもかなり制限してるつもりなんですけど(甘いものも含めて)。


困るのは調理ができないこと。うつでやる気が出ないのです。毎日簡単なものを「準備する」ことしか出来ないのに(それでも栄養バランスは少し考えてますが)自分で脂質異常症向けの料理を作ることは不可能で…。とりあえず、この1週間やったように大豆製品を摂る、青魚を摂る、アマニ油を使うことから始めようかな。あと運動?運動不足なのは事実です…。ウォーキングって何したら良いか(どこを歩けば良いか)分からないんですよね。ブラブラ歩いて不審者に思われないかな、とか(^◇^;)


素直に薬を飲めば良いんですかね。薬増やしたくないけど、飲むことによって心筋梗塞や脳いっ血などのリスクが減らせるなら…。悩んでいます。結果は1週間後聞きに行きます。薬なしで良い数値になってたらなぁ、本当に。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?