見出し画像

スイカゲームの作り方(#수박게임 | ブログの追記)| スキマ時間も推しと一緒に♪

2021年 BigHitJapanからデビュー予定のニコラス君を推している華(Hana)です。

流行りのスイカゲーム作りました

というわけで、最近「スイカゲーム(수박게임 / 合成大西瓜)」の作り方をブログにまとめました。

■スイカゲーム(수박게임) 推しバージョンの作り方♪ | 画像付きでご紹介(💖画像をタップすると記事に飛びます)

スイカゲーム 合成大西瓜 수박게임

https://nicho-i-land.com/watermelongame/

(ニコラス君を知らない他グループのファンの方がご覧になっても、まったく問題ない内容です笑)

職場の新人ちゃんに教えるかのごとく、「できるだけやさしく丁寧に」を心がけて作り方をまとめてみました。画像付きです。

プログラミング未経験でももちろんできます!(私Hanaはプログラミング未経験です)

今回は、この記事の追記というか…

「この説明いらないかもしれない…?」

と思ってブログ記事からは省いたTMI(Too much information)を書き残しておきたくて、noteを書きました。

ちなみに、上の記事の通りに作ったゲームがコチラです。

第1弾🌟 https://nicho-milk.vercel.app


第2弾🌟 https://nicholas0709.vercel.app/


1.スイカゲーム推しバージョン:背景の作り方→「Canva」で作成!

画像1

画像2


背景画像はアプリで作りました。

Canvaというアプリです。

インターネット上でも使えるのでPCからもOKです。

Canva→https://www.canva.com/



①右下の「+」ボタンをタップ(PCの人は「デザインを作成」をクリック)

②「カスタムサイズ」をタップ→「720px × 128px」と入力

③作成画面が出てくるので、「テンプレート」で好きなテンプレートを選ぶ

④写真や画像、色を自分で好きなように変更して完成


このような流れで作ります。
おしゃれなテンプレートがたくさんあるので、簡単に可愛く作れますよ~◎


2.果物(推しの画像)やその他の画像のサイズ

11種類の丸い画像やその他の画像。

実はサイズの微調整ができます!

ブログには「サイズは決まってますよ~サイズ一覧を見て作ってくださいね~」って書きました。

なぜなら、そのサイズじゃないと「合成大西瓜改图工具 1.0」(画像のデータをまとめるツール)のページにアップロードできないからです。

でも、どうしても微調整がしたい…となった場合、どうすればいいでしょうか?

そんなときは、ブログ記事内の


「ゲームの設計図となるファイルをダウンロード」>>「画像データを入れ込む」

の作業のあとで上書きしてしまえばOKです!(目次の5-2の項目です)


①「合成大西瓜改图工具 1.0」でダウンロードした「raw-assets」を「daxigua-master」に上書きする


②好きな画像を用意して、サイズを変えたい写真と差し替える

※ファイルの名前は、もとの画像と同じ名前にしましょう!上書き保存です!※


大幅なサイズ変更は、画像が切れたりしてうまく表示されません。

「5pxだけ小さくしたいな~」とか、すこしのサイズ変更であれば大丈夫です。

例えば、ベストスコアの隣に表示される「トロフィー」の画像。

(私はニコラス君の好きな動物・ライオンのイラストを使いました♪)

画像4

本当は「68 ×60」サイズで作るべきなのですが、上のやり方で「66×66」サイズの画像を上書きし、設定しました。

特に問題なく表示されています◎

さいごに

ここに載せた方法は知らなくてもスイカゲームを作ることができますが、知っていると少し便利かも?

微力ながらお役に立てれば幸いです♡

詳しい手順はブログをご覧ください。


今回のようにブログ記事には載せられなかったことや、個人的に語りたいこと(主にたぶんニコラス君について笑)など…

今後も更新していきたいと思います❁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?