見出し画像

インスタ運用編〜MUPカレッジでの学び〜


ご覧いただきありがとうございます。
今回はインスタ運用編で学んだことをアウトプットしていこうと思います。

目次
・昔と今のマーケティングの違い
・なぜインスタグラムは重要?
・インスタグラムってなに?


 現在、SNS上にないものは誰からも知られない時代に
逆にSNS上で拡散されると多くの人に知ってもらうことができる時代になっています。

つまり、ビジネスにおいても
SNSの活用の仕方次第で集客が可能なのです。


◆昔と今のマーケティングの違い

では、昔と今でマーケティングはどのように変化したのでしょうか?

昔は
多く広告費を払えば多く集客ができる
【オークション型マーケティング】でした。

しかし、今は言うと
【クオリティーマーケティンング】です。

クオリティーマーケティングとは、面白いアイデアや面白いコンテンツなど、
質が良ければ拡散が勝手に起こる時代です。

広告費を莫大にかける必要もない
だからこそ個人事業や小さい企業こそやるべきです‼︎



◆インスタグラムが重要??


1 ユーザーが急増
  2015年〜2018年(国内)
  新規ユーザーは600万人も増加しました
  Facebookは300万人です。

2 50歳以上のユーザーが増加
  2016年〜2018年にかけて50歳以上の新規ユーザーが増加しました。
  インスタグラムは若者だけのものではなくなってきたのです。

3 月間アクティブユーザー
  これはどうのようなユーザーのことかと言うと、
  毎月最低1回は開くユーザーの数のことです。
  なんと、その数・・・86%!!

  これは、あの【LINE】で85%ですから
  いかにインスタが多くのユーザーに実際に利用されているかが
  分かるかと思います。
  しかも、平均2.3時間に1回インスタグラムは開かれています。


◆インスタグラムってなに?

便利だから飽きがこない
【ライフスタイルアプリ】です。
どんなことができるかというと

・投稿
・DM(ダイレクトメッセージ)
・検索機能
・MAP機能
・購入機能
・予約機能

簡単かつ直感的で信頼性がある
もはやSNSというよりも
日常で便利でかかせない
【ライフスタイルアプリ】です。


このように
インスタグラムは単なるSNSではなく
広告費をかけずに集客も可能になる優れものです。

今回は、MUPカレッジでの学び
《インスタ運用編》でした。
今後も学んだ内容をアウトプットし、ブログにも慣れていきたいと思います。

ご覧いただき、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆
MUPカレッジに入学して6日目
遅れないようしっかり学びたいと思います。