見出し画像

ドンキホーテ電気哀鳴を救う会

こんにちは、どこかの管理人。
この度、パスEGOの中ではドンキホーテ電気哀鳴が大変使いづらいという評価が下されました。
しかし、このまま放りだすのもドンキホーテと夢見る電気羊が大変かわいそうなので、私の鏡の世界で救済策を考えてきました。
完全な自己満足なので興味ある方だけご覧ください


ドンキホーテ電気哀鳴の何が問題か

1.充電EGOなのに充電編成で使う必要がない

まず前提として、このEGOは火力を広範囲に出して敵をまとめて倒すEGOである。
覚醒スキルは充電20をどこかからか調達してくる必要があるが、充電編成でのドンキホーテはたいていW社人格である。
しかしこのW社人格が問題で、このEGOに頼らなくても高火力を出せてしまうのだ。しかも同じ充電で2回も打ててしまう。そのため、充電編成の自身の人格にEGOが敗北するというよくわからない状態になっている
なので、覚醒スキル前提で充電編成に採用するのは罠
幸い侵蝕スキルで充電編成でなくても充電を調達できるため、侵蝕スキルを連打することにする

2.嫉妬共鳴をしないと微妙

侵蝕スキルを撃つまでは決まったはいいが、嫉妬共鳴をしないと資源に見合わない効果となってしまう
そこでドンキホーテで嫉妬共鳴といったら中指人格がいるため、中指編成を使うことにする。

3.侵蝕スキルを連打すると体力と精神力がすごい勢いで減る

体力の方のケアは簡単で、中指人格で出血を付与しておけばドンキホーテの初期EGOで回復できる
問題は精神力で、おいそれと精神回復EGOを連打するわけにはいかない。
嫉妬共鳴がテーマなので、同じ共鳴をテーマとするピークォド号の世界からの人格を雇用したこれでピークォド号船長イシュメールの精神ケアでカバーできる。ピークォド号は嫉妬スキルもたくさん持っているため、嫉妬共鳴の促進が期待できる

4.編成による資源の偏り

この編成の何が問題かというと、大罪資源の大きな偏りである。中指とピークォド号を合わせると色欲、憂鬱資源が0になる。これはドンキホーテの生命線であるラサングレデサンチョが撃てなくなるため死活問題である。
そこで、色欲、憂鬱、嫉妬を稼げる人格を探してみたところ、L社の生き残り職員ファウスト、つまりユーリ人格に白羽の矢が立った。さらに守備スキルも嫉妬属性なため好都合である。

編成結果

以上から以下の編成となった。

イサン、ファウスト、ドンキホーテ、ムルソー、ヒースクリフ、イシュメールを使う
EGOはこちら

考察の結果、怖いお兄さんとお姉さんたちに1人の女の子が囲まれるというなかなかな絵面が爆誕してしまったが、これが一つの結論だから仕方ない。ユーリちゃんには頑張ってもらいましょう。

実践

というわけで上の編成で鏡ダンジョン「湖の鏡」に行ってきました。
選択したギフトジャンルはドンキホーテの体力回復の都合上、出血を選択。

結果

何回か侵蝕スキルを撃ってみた。相手が全員混乱状態で嫉妬共鳴6をさせたところ、最大464ダメージ出たので使えなくはないが、呼吸も発動して裏面を出してやっとなので限定的なのが否めない
この時のギフトが以下の通り。

解析Ⅲだからというのも要因にあげられる。
使うときは必ず解析Ⅳにして使おう

地味に助かった点として、基礎威力が高いので麻痺がついているときのマッチにはめっぽう強かった。

その1
その2

結論

頑張れば使えないことはない。
あまりにも活躍の場が限定的過ぎるので今後の発展を期待しよう。

筆者より

ここまでお読みいただきありがとうございます。
何かありましたら筆者X(@nichirinterasu)までお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?