見出し画像

100冊のmyえほん

22冊目は
『しろくまちゃんのほっとけーき』
わかやま けん
こぐま社
1972年

2分
キーワード:ホットケーキ・オノマトペ・しろくまちゃん

『しろくまちゃんのほっとけーき』 わかやまけん こぐま社

ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ やけたかな まあだまだ
しゅっ ぺたん ふくふく くんくん ぽいっ はい できあがり

『しろくまちゃんのほっとけーき』7,8ページ

👆みんなが大好きな場面ですね。
おおきなホットケーキが焼けたら最高!

ひとつ ふたつ みっつ たまご ぽとん あっ われちゃった

『しろくまちゃんのほっとけーき』4ページ

ここを読むとニヤリとします。
親から見ると「やっちゃった~」の場面ですね。
孫がおままごとでホットケーキを焼こうとして
6個入りケースから取り出した
割れないたまごをやっぱり落としたときに「だいじょうぶ!」と言っていたのを思い出します。

こぐまちゃんえほん
生活に密着した楽しい絵本です。

著者の分担がわからなくて???
奥付を読むと
著者名が森比左志・わだよしおみ・若山憲の三人になっていました。
こぐま社さんのホームページに「こぐまちゃんスペシャルサイト」があり
作者紹介&誕生秘話があり興味深い内容でした。
こぐまちゃん | こぐま社 (kogumasha.co.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?