見出し画像

100冊myえほん

15冊目は 『くいしんぼうのはなこさん』
いしいももこ/ぶん なかたにちよこ/え
1965年

『くいしんぼうのはなこさん』いしいももこ/ぶん なかたにちよこ/え 福音館書店 1965年

12分
キーワード:牛・わがまま・牧場

いま、石井桃子さんの絵本をいろいろ読んでいます。

この絵本は35年くらい前
小学校の読み聞かせの会でお仲間が読んでくれました。
その当時会に参加していた息子が今度は自分の子どもにこの絵本を読み聞かせするようになるのかな。

お話の内容がすーと入ってきました。
こどもたちがよく聞いていたことも
記憶しています。
50年以上前に出版されていますが、
絵もお話も古さを感じさせません。

読みやすく美しい石井桃子さんの文章と、
中谷千代子さんの山や牧場や牛たちの絵が
分かりやすく楽しくて、
長年読み継がれる絵本になっているのだと思います。

 ある おひゃくしょうの いえに、こうしが
うまれました。
 かおの まんなかに まるい はなが
にゅっ と つきでていましたので、いえの
ひとたちは はなこという なまえを つけて、
かわいがって そだてました。

『くいしんぼうのはなこさん』の最初のページより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?