見出し画像

100冊のmyえほん

10冊目は 『ひやしんす』

平山和子/ぶん・え 浅山英一/監修
福音館書店
1970年10月号 はじめてであう科学絵本としては1972年
品切れ中

そろそろ
球根の季節になりました。
チューリップの球根も良いですが、ヒヤシンスも香りが楽しみ。

球根の断面図をみると、ちゃんと真ん中に花芽が見えていてびっくり。
力強い絵で ヒヤシンスもすくすく育つ。水耕栽培ではなく、
今年はこの絵本のように地植えをしたいと思いました。
読んでいて びっくりするところがあります。

作者にとって最初の絵本とのこと。『たんぽぽ』(福音館書店)より
6年前に作られた科学絵本です。

4分
キーワード:科学絵本・球根・春の花

『ひやしんす』 平山和子ぶん/え 浅山英一/監修 福音館書店



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?