見出し画像

第2期Σリーグ自己アピール


自己紹介

VPL2期生、幸運を呼ぶ茶柱系VTuberの日菜むい(にちな むい)と申します!
YouTubeにて雀魂などのゲーム配信をメインに活動しております。
活動歴は約1年半で、最近チャンネル登録者数2000人を突破しました。
この度第2期Σリーグに育成枠で応募させていただきました!

麻雀歴は約2年半で、しっかり勉強を始めたのは1年前くらいからです。
リアル麻雀の経験はほとんどなく、ネット麻雀(雀魂)のみプレイしております。
麻雀を始めたきっかけはアニメ・漫画の咲で、麻雀を本気で勉強するきかっけになったのは神域リーグです。神域リーグ2023の推しチームはグラディウスでした!
(いつか神域リーグに出るのが夢です…!)

Σリーグに応募した理由

Σリーグに応募した理由は、リーグ戦を通してもっと麻雀を上手くなりたいと思ったからです!
私は現在DTMリーグにリーダーとして参加しています。
リーグが始まってまだ1カ月足らずですが、チームメイトや他のチームの方々との交流を経て、短期間で雀力が以前よりずっと向上したと実感しております。

もっと大きなリーグ戦に参加して、雀士として成長する機会を今以上に得たいと思い、第2期Σリーグに応募することにいたしました。
Σリーグには強い方々がたくさん参加されますので、その方々と積極的に交流して雀力向上に努めていきたいと考えております。

また、純粋にリーグ戦でチームのために頑張るのも、チームメイトを全力で応援するのも楽しいと感じたのも応募した理由の一つです。
もし選んでいただけたら、応援配信などを積極的に行って、チームを盛り上げていけたら良いなと思っております!

雀力・雀風

現在の段位は四麻:雀豪3、三麻:雀豪1です。
四麻は2週間ほど前に雀豪2に降段してしまいましたが、降段の悔しさから段位戦を打ちまくり、つい先日無事に雀豪3に復帰いたしました。
その影響か、今月の打数が100半荘を軽く超えておりました…!
(先月も100半荘以上打っていたので、実は鬼打ちの適正があるかも…?)
最近は時間があれば段位戦に潜っており、麻雀尽くしの毎日を送っております!

9月の戦績

雀風については、基本的に面前高打点タイプだと思います。
リーチが好きなのでガンガンリーチをかけます!
副露は基本控え目ですが、高打点が見込めるときや打点よりスピードを重視したい場面では積極に鳴くこともあります。

また特徴としては運が良い方だと思います。
実力不足を運で補って結果を出せている場面が多々あります…!

例えば、第2回氷室谷杯の決勝戦のオーラスでは2件リーチに囲まれながらも、無理やり立ち回って三倍満を上がって優勝を決めることができました。
この時は本当に運が良かったと思います…!
(2件リーチのアガリ牌が山の深いところに固まっていたのも運が良かったです…!)

第2回氷室谷杯_決勝戦

一方、現在の課題としては以下が挙げられます。
・副露の警戒がおろそかになりがちで、高打点への振り込みが多い
(⇒副露後の河や手出しツモ切りを以前より意識して見るようになって少しずつではありますが改善されてきたと思います)
・押し引きの判断が甘く、安手で押して高打点に放銃することが多い
(⇒自分の手が放銃のリスクと戦う価値があるのかをしっかり考えてから押し引きを判断するようになってきました)
・愚形テンパイが多くて和了率が低い
(⇒良形テンパイになるように常に意識して手を作っていくように特訓しています)

上記以外にも私の強みである面前高打点を生かせるようにしたいと思い、先制リーチ率の向上のために牌効率の勉強もしております。
まだまだ課題が多いですが、改善に向けて現在猛特訓中です!
直近の目標は雀聖になることです!

直近500戦の基本データ


直近500戦の立直データ

牌譜屋:https://amae-koromo.sapk.ch/player/68645186/12

アピールポイント

  • やる気と熱意が人一倍!
    VPL2期生合格、DTMリーグの参加をきっかけに、現在麻雀へのやる気と熱意に満ち溢れております!
    最近は月100半荘以上打つようになってきました…!
    大会や牌譜検討、リーグの交流会などに積極的に参加したりもしています。
    「麻雀をもっと上手くなりたい」という気持ちは誰にも負けませんし、そのための努力は惜しみません!
    育成枠として選んでいただけた際は、ぜひビシバシ鍛えていただけたら嬉しいです!

  • 配信や画像作成に慣れている
    活動歴1年半かつほぼ毎日YouTubeにて配信しているので、応援配信などチームで配信が必要な際はお力になれると思います!
    また、サムネイルの作成にも慣れておりますので、チーム配信のサムネイルや選手紹介シートなど簡単な画像作成もお手伝いできると思います!

甲森あんさんからアピールシートお借りしました!

DTMリーグ

現在、楯縞さん主催のDTMリーグにチーム『お茶メイト』のリーダーとして参戦しております。
初めてのリーダーということで不慣れな点が多々ある中でも、チームメイトに支えていただきながら優勝目指して頑張っています!
チームメイトの東雲ハヤテさん、氷室谷えるさん、空月ハルキさん、サポートスタッフの涼音みんとさんと一緒に牌譜検討や勉強会を行ったりしながら、日々雀力アップに努めております。

第2節第2試合が初登板でしたが、特訓の成果を発揮しつつ運を味方につけて、ぎりぎり1位を持ち帰ることができました!
チームメイトに「以前と比較して一打一打に意思や思考がみえる打牌がすごく増えた」と言っていただけて、すごく嬉しかったです!
(チームの初トップだったのでこのトップは本当に嬉しかったですが、できればもっと大きなトップを持って帰りたかったです…!)

1位を獲ることはできたものの、反省点も多かったのでチームメイトにしっかりと牌譜検討をしていただきました。
次の登板ではもっとしっかり打てるように頑張ります!

その他大会・リーグ実績

  • 第1回氷室谷杯(準決勝敗退)
    氷室谷えるさん主催の三麻1Dayトーナメント大会に初参戦しました。
    初めてのトーナメント戦でめちゃくちゃ緊張しました…!
    1回戦敗退してから敗者復活戦で何とか復活しましたが、準決勝で敗退となりました。悔しい結果でしたが、段位戦とは違う緊張感のある大会戦の楽しさを知るきっかけになりました。
    (当時何の実績もなかった私を大会に誘ってくださった主催のえるさんには本当に感謝です…!)

  • 雀珍トーナメント(最下位)
    ぎうにう先生主催の神域リーグ2023の応募者が参加できる四麻1Dayのトーナメント大会に参戦しました。
    VPL1期生の方々もおられる豪華メンバーの中での大会でしたが、予選は3位で敗退し、最下位決定戦でラスになってしまい、結果は最下位でした。
    この最下位の結果が本当に悔しくて、「もっと麻雀を上手くなりたい」「もっと真剣に麻雀を勉強したい」と思うようになり、VPLを目指すきっかけの一つになりました。

  • 第2回氷室谷杯(優勝)
    氷室谷えるさん主催の三麻1Dayトーナメント大会に第1回のリベンジに向けて参戦しました。
    前回同様、1回戦敗退からの敗者復活戦から始まりましたが、敗者復活戦では7万点台のデカトップ、準決勝はわずか200点差ぎりぎりのトップを勝ち取り、何とか決勝戦まで進みました。
    そしてついに念願の大会初優勝を勝ち取りました!
    私よりずっと実力が上の方々と戦えたのは持ち前の運の良さを十二分に発揮できたからだと思います…!

  • 第一回深海杯(準優勝)
    めあともえさん主催の四麻1Dayトーナメント大会に参戦しました。
    予選で3位になってしまいここで敗退かと思っていたところ、3位の中でも素点が一番高かったため無事2回戦に進出することができました。
    そこから危ない場面は多々あったものの順調に勝ち進み、決勝まで駒を進めました。
    決勝戦では親番の必死の連荘で一時トップに躍り出ましたが、そこから大きな放銃をしてしまい最終的に2位で対局終了し、準優勝の結果に終わりました。
    優勝が見えていただけに本当に悔しくてこの日は眠れませんでした…!!
    でも当時の私が出せる全力を出し切って戦うことができましたし、何より最高に楽しい大会でした!
    (機会があればぜひリベンジさせていただきたいです…!)

  • 第三回月音アミーゴ杯『茶柱と鬼(打ち)』(一次予選敗退)
    月音ゆきさん主催の団体戦の大会にチーム『茶柱と鬼(打ち)』の先鋒としてAlfさん、Lusyabaさんと一緒に参戦しました。
    初めての点数が引き継がれる団体戦という緊張感の中、中々良い手が入らない焦りから無理に勝負に出て大きく失点してしまい、苦しい点数状況で中堅のAlfさんに後を託す形となってしまいました。
    「もっと冷静に打てていればここまで素点を削られなかったのに…」とめちゃくちゃ後悔しました…。
    中堅のAlfさんが私が失ってしまった分の点数もしっかり取り戻してプラスにしてくださり、大将のLusyabaさんが大健闘してくださいましたが、結果は2位で一次予選敗退となってしまいました。
    私の大きな失点さえなければ結果が変わっていたかもしれない…!!
    実力不足な私と一緒にチームを組んでくださったAlfさん、Lusyabaさんには本当に感謝です!ありがとうございました!
    (機会があればまた同じチームでリベンジできたら嬉しいです…!)

  • 三日三麻リーグ 『すむえ荘』(6位)
    七福亭四八さん主催の三麻のチームリーグ戦に、友達のすもももこちゃん、仲間エブリーちゃんと一緒にチーム『すむえ荘』で参戦しました。
    初めてのチームリーグ戦は、個人大会以上に緊張とプレッシャーの中での戦いでした…!
    チームのために戦うリーグ戦は、個人大会では味わえない達成感や悔しさなどたくさんあって、大変なことも多かったですが本当に楽しかったです!
    計4回登板し、結果は2、1、1、3位でした。最後の3位は-21400という大きなマイナスで終わってしまったのが本当に悔しかったです…!
    この大きなマイナスがなければもっと上位に行けていたはずなのに…!
    最終的な順位は中間くらいの6位で終わってしまいましたが、リーグ戦の楽しさを知り、他のリーグ戦に興味を持つきっかけになりました!

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!
ご縁に恵まれて色々な大会・リーグに参加させていただきましたが、すべてが今の私を形作る貴重な経験になっています。
Σリーグに参加することができたら、さらなる成長に繋がると思っております!
まだまだ実力不足が私ですが、選んでいただけたらチームのために全力を尽くし、「育成枠の中で一番成長した!」と言っていただけるように頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします!!

参加させていただいた凸待ち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?