見出し画像

日日是好日

本日はお仕事お休み(わたしだけ祝日だから)。オリンピックのおかげで祝日が変わることを失念していて旧カレンダーどおりに予定を組んだ結果、わたしの祝日は一日消えたのです。というわけで、自動車免許の更新に行って参った。

適性検査、写真撮影はさくさく進んであとは講習受けるだけ。5年ぶりなので、法改正で変更になったところ(あおり運転とスマホながら運転の厳罰化、高齢者ドライバーの免許更新や講習についてとか)を説明していただき、改めてドライバーの責任と義務に気持ちを引き締めて……身も引き締まるとよかったのだけど……おなか周りとか……。

暑いので、自転車もバイクも徒歩の人も運転手も注意力が散漫になりやすいです。去年はコロナの影響か事故が激減していた本県も、今年はGWあたりから例年以上に事故が増えてるんですって。わたしがいままで事故を起こさずにすんだのは、運がよかっただけなのかもしれません。いままで無事故でいられたからこそ、これからはもっともっと気をつけないと……と帰り道泣きそうになりながら帰ってきました。なぜ泣きそうかというと、講習中にすでに泣いたからです。

いやいや、あのね。講習の終わりにDVD見るんですよ。ヒヤリハットとか、注意点とか。その最後の方で、交通事故で息子さんを亡くしたおかあさんが出てきましてね……登下校中……学校から電話……先生も取り乱して叫んでて……急いでかけつけたら交差点の横断歩道で子どもが……トラックが……。 この時点で、もうやばかった。けどさすがにここで泣くのはってこらえたんです。頑張ったわたし。でも、亡くなった後自宅のお飾りの鏡餅から、息子のいたずらが見つかって……のくだりでもうダメ。こんなの泣くわ絶対。ケンちゃん!

とてもいい映像でしたよ。そのあと免許証受け取って、写真をみてへこんだおかげで、事故と違反の際にこれ提示するのやだから気をつける!って気持ちをあらたにするところまで見事に計算された免許講習、大事。

ほんといい仕事してるな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?