見出し画像

つくづく好きだなぁ、と思うのです。名前のない料理が。



みんな毎日、何を食べているんだろう?
そんなことをずっと考えています。

わたしが毎日、家で自分のためにつくる料理って
たいてい、炒めただけ、煮ただけ、みたいなもので
具も味付けも、そのときだけの組み合わせだったりします。

時間のない日にバタバタと作ったもののなかに
はっとするおいしさがあると
料理っていいな、楽しいなぁ!
って思うし

時には
もうこれで精いっぱい、と思いながら
やっとの思いで作った1品に
励まされることも。

レシピを見ないと作れない
ハレのお料理もすばらしくて楽しいけれど、

ただ手を動かしてつくる
名前のない料理が
毎日をきっと支えていて、
自分や食べる人の土台になるんじゃないか。

手軽にできること、
名前がない、なんでもないお料理を
もっと誇っていいんじゃないかな、
その手助けができたらいいな
そんなふうに思っています。

金木犀が香って
気持ちのいい日が続く東京です。
よい秋の時間をお過ごしください。

2022.10 ふじわらメールマガジンより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?