見出し画像

私にとって2021年とは、一掃された1年だった

今は2022年1月1日0時49分、テレビではおもしろ荘で、芸人が奮闘している。

なんだか、今年は年を越した感じがしない。

だから、敢えてこのタイミングで2021年を振り返ってみる。

〜〜〜〜〜
2020年は日付を周ってから、すぐ身体に違和感を感じ、寝たけれど、結局嫌な予感はあたり寝正月スタートとなってしまった。

でも今ではその後の1年を乗り切る為に与えられた休暇だったのではないか、
そう感じさせる発熱だった。

2021年は、近年にはない、濃密な1年であった。

仕事では、転職して2年目。
さまざまなイベントが次々に乱立しては、乗り越えてきた。
凄くいい経験だったが、同時に「自分とは」に向き合わさせられる1年でもあった。

自分にはどんな特徴があるのだろうか
自分にはどんな価値があるのだろうか

そんなことを自問自答する日々であった。

単純に仕事に打ち込む日も有れば、サウナやランニングを通して、脳内をリフレッシュさせる機会も増えた。

通勤時は、読書したり、YouTubeで勉強してみたり、
とにかく他の人の知恵、思考に触れて自分はどうしたいか、自分とは一体なんなのか、考えていた。

まだ答えは出ていない。

だけど先日、こう言われた。

「あなたは、楽器を演奏する事は出来ないかもしれないけれど、演奏者をまとめる指揮者としての才覚があるから、指揮者のような存在になるのはどう?」

少し心がスッキリした気がする。
自分なりの指揮の仕方、その色付けを2022年は探していきたい。

〜〜〜〜〜
プライベートでも大きな変化がたくさんあった。

今まで大切にしていた人たちとの別れ。
新しい出会い。

特に、別れに関しては、ここ数年モヤモヤしていたものが一掃された感じがしている。

整理されたから、新しい出会いも巡り合ったのかな?

いずれにせよ、前に進む、進める事は新たな発見につながる。

2022年は、1日の時間と、しっかり決め切ることを大切に歩んで行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?