夏休み(夏期講習前)の勉強時間

夏休みに入り、最初の一週間くらいは勉強時間をメモしていた娘は、「いちいち時計を見たり、きりの良い時間から勉強を始めるのはナンセンス。息を吸って吐くように勉強しなければダメだ」と言って、勉強時間をメモしなくなりました。

夏休みは部活の最終日に参加したり、後輩の家に遊びに行ったりと、なかなか勉強時間は取れないようで、そういった日は一日4時間くらいなのですが、昨日(2024/7/20)はなんだかんだで8時間勉強したそうです。

塾の先生からは「夏休み中は一日10時間勉強を目指すように」と言われているらしいですが、この一週間では8時間が最高です。
10時間は無理そうですね。

まあ夏期講習が始まったら、夏期講習プラス家庭学習で10時間は達成できるかもですけど。

親からは何も言わないのですが、自主的に勉強しているので、とても感心しています。

地頭は普通の娘ですが、努力を継続するという力は優れているので、それを武器にして頑張ってもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?