NHK基礎英語2の覚え書き(レッスン39)

We will close the school buildings during summer vacation.
(夏休みの間、学校の建物は閉鎖します。)

Students must clean out their lockers today.
(生徒は今日、ロッカーの中を片付けなければなりません)

clean out:片付ける

Please take everything home.

take ... home:~を家に持ち帰る

今回の課題は、must+動詞の原型で、「~しなければならない」です。

誰もが例外なくしなければならない義務や必要を表すそうです。学校、社会などの規則や規範で使うそうです。

Passengers must wear seatbelts.
(乗客はシートベルトをしなければなりません。)

ん?そういえばhave to~も「~しなければならない」だったぞ。

これはちゃんとやっておきたい!

というわけで、我が家にある名著「英文法の鬼100則」の著者、ときよし先生の動画を見てみました。

mustは「絶対やれよ」という強制力、

have to は「やらないとしょうがないじゃん」という感覚。

ヤバ!全然違うじゃん!must使ったら絶対不愉快にさせるじゃん!あぶね~(笑)

You must do it right now.
(今すぐやらないとダメだよ!)→命令

You have to do it right now.
(今すぐそれをやらないとだめだよ。)→やらないとしょうがないでしょ感。

一方、判断の用法では、

You must buy one.
(絶対1つ買った方がいいよ)→強い推薦

You have to buy one.
(それを1つ買っておかないと。)

まぁ、自分に使うときには、

I must finish it by five.
(それを絶対に五時までに終わらせなきゃいけないんだ!)

なので、「絶対やろう!」という意志を表すので使えそうですね。

いい勉強になりました。

今回はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?