中3の娘との勉強会

今日は久しぶりに勉強会と称して、娘と勉強をしました。

たしか小5から中1くらいまでは同じリビングで勉強していましたが、中2になったある日、

娘「もう私は自分が勉強したいと思った時にはすぐに勉強できるようになったから、付き合ってくれなくてもいいよ」

と言われ、それからはあまり一緒に勉強しなくなりました。

元々は娘の勉強を促すことも主な目的のひとつだったのですが、学習習慣が付いて勉強会をしなくなった時には、一抹の寂しさを感じたものです。娘との勉強会は、自分のためでもあったようです。

今回は、寝る前の30分だけでしたが、本当に良い時間を過ごせました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?