見出し画像

県立千葉高校の学校説明会に行ってきました。

今日は娘とふたりで県立千葉高校の学校説明会に行ってきました。

国語の先生からはゲゲゲの鬼太郎の歌詞から発展して春暁(春眠暁を覚えずから始まる漢詩)の話があったり、数学の先生からは考古学の分野で活かされる数学の話があったりと、親子揃って興味深く聴いていました。

また、在校生のグローバルサイエンス部による模擬授業は楽しく、保護者も子供も皆惹き込まれていました。

学校生活の紹介では、部活の兼部が可能で、2つ3つと兼部している人が多くいるとのことでした。

(ただし強豪の部活は兼部は難しいとのこと)

帰りに奥さんと合流して3人で焼肉屋に入店。

そこで、私立併願校の学校説明会の話になり、「○○高校の説明会も行っとく?」と娘に提案しても、千葉高校が気に入りすぎて、他の説明会に行くモチベーションが上がらないようでした(笑)

また、食事をしながら娘は「私は将来どんな仕事に就くんだろう?何をやると楽しいんだろう?」と、将来について考えていました。

今の実力では、模試での合格率は有望圏(80%以上)や60%以上だったり、場合によっては40%以上だったりとかなりギリギリのラインなので、この夏休みが勝負となりそうです。

私からは何も教えられないので、陰ながら応援だけ続けていきます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?