夏期集中特訓最終日

昨日は中3の娘の夏期集中特訓最終日でした。

3日間連続で11時間も拘束されていたのに、「授業が面白かった」と言っていました。

夏休みに入ってから、最初の頃は6時間の家庭学習もなんとかやっていた印象でしたが、夏休み中盤になると8〜10時間くらい家で勉強できるようになり、勉強を継続するスタミナがついたと思います。今回の特訓も、普段の家庭学習と同じくらいの時間なので乗り切れたのでしょう。(普段の夏期講習も6時間授業+宿題2時間分くらいですし)

また、集中特訓は公立難関高校選抜クラスに参加したのですが、特訓の最後に、

「皆さんの先生は、君達ならトップ校に合格できると思ってこのクラスに選抜したので、自信を持ってください。」

と言われたそうです。
娘は「テスト結果を見ると私はこのクラスで真ん中くらいだと思う。」と言っていましたが、これはスゴイことだと思います。

一夜明けて今日はWebで定着テストを4時間受けて、明日はそのテストの解説授業。

8/22, 8/23も夏期講習で、8/24は塾で「思考力を問う問題」の授業。

8/29に期末テスト、8/31に実力模試というハードスケジュールなので、まだまだ気が抜けないそうです。合間で期末テスト勉強をどれだけできるかが勝負と言ってました。

他の受験生のことは知りませんが、夏休みに、こんなにも受験勉強をやり切ったことは快挙と言ってもいいと思います。

ここまでやってくれたら、もし私立高校に通うことになっても3年間で数百万円の費用をポンと出したいです。(※我が家は金持ちではありません)

今後も陰ながら応援していきます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?