見出し画像

オーダー制作アイテム|着物リメイクがま口・3点

着物リメイクがまぐちのオーダーをいただきました。

カタチ違い3点になります。
1点目は口金・材料持ち込みの《しかく》
鮮やかなグリーンの博多帯。

画像1

いつも扱っているがま口と
口金のサイズが若干異なったので型紙をひきなおして制作。
普段は型紙からの制作は行っていませんが
この絶妙なバランスもこだわりのひとつです。

てのひらに収まる感じが化粧ポーチなどにぴったりなサイズ感ですね。


2点目は大島紬の《まる》

画像2

こちらは手持ちの紬地からお好みの生地を
チョイスしていただきました。


3点目はさらに小さいサイズの《ましかく》

画像3

こちらは小紋の着物をリメイク。
PACHIRI(ぱちり)の定番アイテムには無いサイズのがまぐちですが、

手持ちの口金在庫より制作。
なにせ。口金コレクターなもので。在庫はたんまり。

画像4

ガバっと口が開くのて、使い勝手も抜群です。

内布は、共布の無地の部分を使いました。

どのがまぐちも既製品にはないオリジナルながまぐちとなりました。