見出し画像

新作/うねうね着物リメイク バケツトートバッグ≪よこ≫

個展用に制作した品々。
ひたすらに続きます・・・

今日は、バケツトートバッグ。

カラフルに波打つ柄がとても特徴的な着物地。
たて向き・よこ向きの柄の使い方で、
がらりと雰囲気が変わる楽しさを込めて制作しました。

こちらは、柄を横向きにとって制作しています。

裏地にしっかりとしたキルティング素材を使用しているので、自立します。
単なるカジュアルテイストではない
何か違うと思わせるような正絹のもつ品ある光沢を
最大限に生かして華やかな柄が映えるよう制作しました。

同じ状況で制作しても、切り取る色柄で
こんなにも表情が変わります。

普段のお出かけから
お着物でのお出かけでも。
普段使いにも大変便利なデザインです。

ぽいぽい荷物をバケツのように投げ入れて
ついあれこれ荷物が多くなるから
バッグ自体の重さ(軽さ)って
けっこう大事だな。と思うのです。

そんな自分のバッグ事情も含めて制作したバケツトートバッグ。

現代的な着物地デザインなので
ぱっと見着物リメイクを感じさせないバケツトートバッグ。

これ、着物だったんだよー。なんて言うと
びっくりされるかもしれませんね。

日常的に使えるアイテムにリメイクすることで、
着物を身近に感じていただくこと。


それによって、日々の生活を上質なものにしていただくことを
目指しています。

母の日や誕生日・お祝い・記念日など
着物好きさんへのプレゼントとしても最適です。

◆ 素 材 ◆    
表:着物(絹)  
内:ナイロンオックスキルト
ナイロン100%。中綿ポリエステル100%

◆サイズ◆
巾:36㎝
高さ:30㎝
マチ:最大13㎝
内側ポケット:1

――――――――――――――――――

個展にて展示いたします。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

着物リメイク
モノのいのちのつながり展

2022年4月1日(金)〜3日(日)
10:00~18:00 (最終日は、16:00まで)

場所:船橋市民ギャラリー
    千葉県船橋市本町2丁目1−1
    船橋スクエア21ビル3階

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

一着の美しい着物が、
数々の小物に生まれ変わる過程を知っていただくことで、
モノのいのちをつなぐ感動を、
一人でも多くの方と共有できたら幸いです。