見出し画像

【コメディ作家×AI小説】「あの時飲んだスタバ」パターン2

与えられたタイトルから日本演劇連盟の脚本担当・木下が小説の書き出し部分を書き、
その続きをChatGPTが書いた小説です。
今回の題は「あの時飲んだスタバ」

こちらはTOKYO FM「AuDee CONNECT」の「書き出し」のコーナーに送った物を使用しています。

木下の書き出し:『あの時飲んだスタバ』
「トールよりグランデ、ベンティの方が得だと申す向きもあるが、飲みきれぬことを考えれば、最も頼むべきはトールである。」これは日本で最初にスタバを飲んだ水戸光圀の言である。

ChatGPTの小説:『あの時飲んだスタバ』
「トールよりグランデ、ベンティの方が得だと申す向きもあるが、飲みきれぬことを考えれば、最も頼むべきはトールである。」これは日本で最初にスタバを飲んだ水戸光圀の言である。

私はその言葉を聞いたことがあり、いつか自分もスタバでトールサイズのコーヒーを飲んでみたいと思っていた。そして、ある日、友人に誘われて、初めてスタバに足を踏み入れた。

メニューを見ると、トールサイズがあることに気がつき、思わず水戸光圀の言葉を思い出した。しかし、友人はグランデサイズを注文し、私も迷わずグランデサイズを頼んでしまった。

飲み始めると、確かにおいしいコーヒーだったが、途中から飲みきれないことを後悔し始めた。友人も同じような顔をしていた。

そんな中、隣の席のおじいさんが、トールサイズを注文していた。おじいさんはのんびりとコーヒーを飲み、最後の一滴まで美味しそうに味わっていた。

私たちはその姿を見て、自分たちが注文したサイズが大きすぎたことを反省し、次からはトールサイズにすることに決めた。

水戸光圀の言葉は、今もなお時代を超えて私たちに影響を与えている。トールよりグランデ、ベンティの方が得だという人もいるかもしれないが、飲みきれぬことを考えれば、最も頼むべきはやはりトールである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?