見出し画像

【もっと知りたい!日アニ調査隊 Vol.13】GYAROMIと未来少年コナンが初コラボ!ロボオイド制作の裏側をインタビュー

8月2日(金)から、「僕たちの未来少年コナン展」がスタートしました。「僕たちの未来少年コナン展」は、アニメ『未来少年コナン』に魅せられ、インスパイアされたアーティストの皆さんによる作品を通じて、同作品の魅力を再発見・追体験していただくイベントです。漫画家やイラストレーター、ソフビ作家など多様なジャンルの多彩なアーティストの参加が決定しています。今回はインディーズソフビメーカー「GYAROMI」のTEPPEIさんとKAORIさんにお話を聞きました。

【KAORIさん、TEPPEIさん】

_2人とも『未来少年コナン』が好きだと聞きました
 
TEPPEIさん
宮崎駿さんの作品が好きで、その中でも『未来少年コナン』が好きです。
 
KAORIさん
ただ私たちはリアルタイム世代ではないんですよね。子どもの頃に再放送やDVDなどで見ていました。全然その時の記憶はないですけど…(笑)大人になって理解できるようになってからちゃんと見て、話を理解しました。
 
TEPPEIさん
最近、うちの子が再放送を見ていて、私も改めて見てみたんです。最初からハードな話ですよね。今でも全然通じる内容ですし。ちゃんと子どもにも響いていました。
 
KAORIさん
ディストピアな世界観で、いきなり人間が少ないですよね。
 
_好きなシーンはありますか?
 
TEPPEIさん
やっぱりロボノイドが好きで、形がいいですよね。あれが動くシーンは全部好きです。今回のお話をいただいた時は、絶対ロボノイドをやりたいと思いました。あとは、コナンのお尻が赤くなっているシーンが好きです。

KAORIさん
ロボノイドしかないよね!名前もぴったりで。でも、ポスターで他の作品と並べた時に「ロボオイド」がひときわ異彩を放っていて(笑)私もメカが好きで、ダイス船長みたいに操縦したいと思っていました。
 
_2人ともロボノイドが好きなんですね
 
KAORIさん
私たちは夫婦でもなく、付き合っているわけでもなく、ただ好きなものが似ている趣味友達なんです。
 
TEPPEIさん
だから「これいいよね」って言ったら、大体同じなんですよ。言わなくてもわかってくれることも多くて。だから2人で意見を出したらロボノイドってなっちゃう。
 
KAORIさん
好きな作品とか作家のように共通項があるので、「これってこういう雰囲気だよね」って言うと、お互いにピンとくるんです。コナンのお尻が赤くなるシーンも好きです。コナンは強靭で運動能力が高くて、超人のようなキャラクターですよね。そんなコナンがお尻を叩かれると、神々しく光るんだなと(笑)今回はロボノイドのオマージュなので、お尻は赤くできませんでしたが。

_ロボオイドについて教えてください
 
TEPPEIさん
GYAROMIで作っているのが、“オイド”というフィギュアのシリーズなのですが、今回は『未来少年コナン』を知らないGYAROMIファンに、『未来少年コナン』を知ってもらう機会になればという思いで作りました。なので、ロボノイドをオマージュしつつ、オイドとしてかっこいいデザインに仕上げています。
 
ロボノイドはレバーの持ち手が赤いので、ポケットに赤いラインを入れました。尻尾とマスク、靴は、レバーの柄の部分と色を合わせてグレーに。全体のカラーは、アニメよりも少しメタリックにしてあります。

_参加への意気込みを教えてください
 
TEPPEIさん
『未来少年コナン』と今回のように自由にコラボできる機会っていうのは滅多にないので光栄です。今回はゴッコ堂さんの作品と一緒に並ぶってことで、少し緊張もしています(笑)

_今回の参加をきっかけに、『未来少年コナン』のファンが“オイド”のファンになってくれることもありそうで楽しみですね!
 

【「僕たちの未来少年コナン展」について】
本イベントの展示作品および作品を基にした商品は、会場での購入が可能です。本イベント限定の『未来少年コナン』をお楽しみください!
 
イベント名:僕たちの未来少年コナン展
開催期間:2024年8月2日(金)〜8月13日(火)
会場:リベストギャラリー創 〒180-0002 東京都武蔵野市吉祥寺東町1-1-19
営業時間:12:00~18:00 ※最終日は17:00まで
お問合せ先: TEL:0422-22-6615 E-mail:gallery@libest.co.jp
リベストギャラリー創オンラインショップ: https://gallerysou.theshop.jp/
参加アーティスト:一本木蛮、島本和彦、青木俊直、谷川史子、姫川明輝、きはらようすけ、市川こずえ、楠桂・大橋薫、赤井孝美、麻宮騎亜、青木光恵、ふくやまけいこ、山田雨月、GYAROMI、ノウミソアキラ、ゴッコ堂、ヨコタマモル
 
【注意事項】
 ※作品・商品によって販売方法が異なります。GYAROMI、ゴッコ堂の作品は、抽選販売を予定しております。受付は8月9日(金)〜8月12日(月)です。詳細は「未来少年コナン」の公式Webサイトをご確認ください。

未来少年コナン公式Webサイト: https://future-boy-conan.com/
 
※作品・商品によって発売時期が異なり、また会期中に追加される場合もございます。
 
※作品・商品によって受け渡し時期が異なります。詳細は会場でご確認ください。

聞き手:村岡 佑哉

©NIPPON ANIMATION CO., LTD.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?