「いい出会い」ってなんだろう

「いい出会い」ってなんでしょう?

自分がひとにいい出会いだと思われることはとても嬉しいし、
自分の身に起きる出会いは、須らくいいそれであってほしい。
いい出会いにするのは自分自身とか言われるし、
きっとそれは正解だけれど、
そもそもいい出会いを定義づけしていないと
その努力のベクトルすら迷子
よね。

そういえば、出会いの何をもって、
それを良かったとそうでもないに区別しているんだろう。

最近ひとつの答えを知りました。

いい出会いで変わるモノ

いい出会いとは、
「その人といない、自分の時間の過ごし方が変わること」

byジェーン・スー

素敵すぎませんか。
なるほどなぁ、と。
これまでの過去の無数の出会いを思い返してじんわりしちゃった。

これを読むまで、私にとってのいい出会いを定義づけたことなかった。
強いて言うなら、自分の何かが変わるような出会いを、
いいそれと呼んでいた気がします。

間違っちゃいないけども、
「何か」って雑定義すぎたなと、スーさんの定義を読んでちょいと反省した。

何か変わることをいい出会いと言うなら、
何も変わらない(&ネガティブに何か変わる)以外は
ぜんぶいい出会いってことになるわけですが、
よく考えたら、何も変わらない出会いなんてそうない。
意識無意識合わせて、もう無数に影響されて生きてるのが人間だもんねぇ。
(過去の自分に、一応の答えを知った私が偉そうに疑問を投げかけてる構図。笑)

誰かに出会って、

  • 顔を見つけると、ちょっと気分が上がる

  • 前より少し、服やメイクに気を遣う

  • 会社に行くのが楽しくなる

  • 雑談に参加しようと思う

こういうことはもちろん素晴らしいけど、
これら全部を、(なんとなく)いい出会いよね、
と片づけてしまうことには欠点があると思います。

それは、簡単に言うと、
めっちゃいい出会いをキャッチしそびれること

ここでいうめっちゃいい出会いというのは、
今の自分がどうこうではなく、
将来に渡って、自分の環世界の認知やちょっとした日々の選択を
いい方向に少しずつ変えてくれる出会い
のことです。

人生には、有難いことにそういうものがちりばめられていると思います。
自分のまだ短い人生を振り返っても、これは結構確信に近い。
でも、それを、その時に、ちゃんとキャッチするのは案外難しいということもまた、確信しています。
並みの暮らしをしていれば、出会いや関わりは日々大量にふりかかるけど、
人間は本来そんなにたくさんの情報は受け取れないし、
反応もできないから。
あとは、いろんなバイアスや脳の認知構造的なものが邪魔したり。

だからこそ、冒頭のスーさんの定義が大切だと思うのです。

これはいい出会いじゃないや、、とかなる必要は、全然ない!
(めっちゃいい出会いにしたけりゃ、それが原石かどうかなんて判定せず
自分でそうすればいいし、めっちゃいい出会いか否かは、
時が経たんとわからない、賭けみたいなものなんで…。)
でも、ポジティブな方向にもう少し濃淡をつけること
(めっちゃいい出会いを抽出すること)で、
自分をじんわりじんわり方向転換していくことを意識しながら
生きてみたら、少しずついろんなことが変わるはず。

無数の出会い。さあどうする?

出会いについて、浅瀬ながらもちゃんと考えたのは、
間違いなく、4月からガラリと環境が変わったからだと思います。
正確に言うと、1割くらいは3月までの立ち位置を引きづってますが、
1日9時間週5日、つくって頂いた物理的な居場所で、
ここはどこ、、、どうしたらいいの、、、となりながら、
心理的な居場所にもすべく、なんとか生きてるのが現状。
ストレスは髪に最初に出る人間なので、若白髪が増えた。
ピースで済んでたのが、両手で数えられるくらいにはなった。(ひい)
※大きな問題があるわけではなく、ただ環境の変化に戸惑っているだけです。…たぶん。(性格的に、人様の感情を受け取ってばかりで、
自分のストレスや感情にめちゃんこ疎いのでわからん。
体に出てくれる体質で助かってる)

何が言いたいって、白髪が4倍になるくらい環境が変化したということは、
当然、日々出会いの発生がすごいんです。
(タイトルの無数は言い過ぎだけど、量が多いのは確か。)

その中で、薄らぼんやり抱いていた、
それらをハンドルできかねる感覚が、
「いい出会いとは、その人といない自分の時間の過ごし方が変わること」
(大事なことなので2回言いました)
と知って、すーっと消えていった。

何もかもキャッチしようとすることは、
より良質なものが手の間から零れ落ちるのを看過するのと同じ
だと思います。
それはやっぱりもったいない。

日々、いろんな人にお会いして、話せて、あぁ良かったなと感じる。

でも週に1度くらいは、
その中のどれをきっかけにして、自分をアップロードする?
って立ち止まる時間をつくることにしました。
(今日さっそくやってみたけど、じんわり効いてくる感じでいいぞ!!)

実らずとも


ちなみに、このスーさんの言葉は、
憧れや好意が実らなくても、のあとに続くんです。
とても優しいことばよね。
出会いを、意味あるものとして自分にインストールして、
それがもうどこまでがその影響かわからないほど
自分の一部になったらさ、
たとえ想いが届かなくても、
どうしようもない別れを迎えても、いつか愛せる気がする。

スーさん、
流行っていた頃は、ちょっとうがって避けていたけど、
新生活の戸惑いと緊張できゅってなっている心身に染み渡ります。

まだまだ読むぞー。


また明日から1週間、、、て書いたけど
2日だけか、2日すらない人もいるのか。
何はともあれ、とにかく健やかに、穏やかにいきましょう🌙
それが一番だいじよ。

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?