見出し画像

生きるのが面倒。そんな7月末の心境

さて。
最近はなんだかとても生きるのが面倒。

何がそんなに面倒なのか?
何かそんなに辛いことでもあるのか?

これと言って、理由も思い当たらないから、これが面倒だ。
でも、生きていて全然楽しくないんだ。

「何かあったらいつでも連絡してね」
「何かあったらいつでも相談してね」

そんな風に言ってくれる知人もいるけれど、そういう関係性であるほど、別に言わない。

・・・

私は日々を全うしていないけど、別にいつ死んでもいいやと思う。

どうせ死ぬから、将来の不安もないし、あれだけこだわっていたお金の不安も特になくなった。

それなのに、面倒なのに、普通に生活してるし、普通に生きている。

どうせ死ぬのに、毎日ちゃんと食事してる。

どうせ死ぬのに、子宮がんの定期検診もちゃんと受けに行ったりして。

どうせ死ぬのに、雇用契約もちゃんと更新して。

・・・

生きてるのが面倒で、いつ死んでもいいやと思って生きてると、不安って無くなるんだ。

意識してないけど、普段どれだけ健康であろうとして生きているのか。
生きることを前提として人間は生活してるんだね、改めて。

長く生きたくないのに、長く生きようとした生活をしている。

自分の思いとあべこべ。変なの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?