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【Instagram講座②】なぜInstagram?特徴と活用方法

こんにちは!
リモートワークで引きこもる日が多く、
運動不足が深刻な栗原です😂
筋トレちゃんとやろーっと💪🏻( ¨̮ 💪🏻)

はい。というわけでInstagram講座②です!
今回は、Instagramの特徴と活用方法をご紹介します♪

「なんでInstagramがいいの?」
っていう疑問にお答えできればと思います!

それでは早速みていきましょう〜!

InstagramってどんなSNS?

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前回、Instagramの利用者層や最近のInstagram事情について解説させていただきました。
※Instagram講座①はこちら👇
https://note.com/templewest/n/n43c046922ede

今回は、Instagrambの特徴と機能について解説していきたいと思います。

〈Instagramの特徴〉

Instagramは、”ビジュアルメディア”とも言われるほど、写真や動画に特化しているSNSです。「感性でつながるSNS」と言われており、アカウントを伸ばすためには、『世界観』や『投稿の雰囲気』がとても重要なポイント。

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(※ちなみに、講座①でもお話ししたように、通常投稿に求められる”質”は大きく変化しており、「映え」ない投稿も求められるようになってきています。「映え」ない商材でも大丈夫なので安心してくださいね♪)

文章だけではなく、画像や動画を使って視覚的な訴求ができるので、
逆を言えば、文章をかけなくても、いいコンテンツさえあれば伸ばしていけるSNSとも言えます。

また、大きな特徴の一つが『ハッシュタグ』。
他のSNSに比べてハッシュタグの重要性が高く、特に日本は他国に比べてハッシュタグ検索が盛んです。

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※人気の飲食系のハッシュタグの一つ「#東京カフェ」。
180万件もヒットします。

直接的な”シェア機能”はありませんが、ハッシュタグを活用することで、多くのユーザーに投稿を拡散することができます。
つまり、ユーザーは『好きなもの』だけを見ることができるのです。


〈Instagramの機能〉

Instagramには、通常の投稿以外にもたくさんの機能があります。
これらをうまく活用することで、アカウントを盛り上げたり、購買につなげることができます!
主要な機能を6つ、簡単に解説しますね。

Instagramの機能を活用したマーケティングについては、別の記事で詳しく解説したいと思います!

◯ストーリーズ
24時間で消える投稿です。気軽に日常の投稿ができる人気の機能。
「ハイライト」でプロフィール上に消えないように残すこともできます。

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◯IGTV
最大60分の長尺動画を投稿できる機能です。
IGTVは、誰でも投稿動画のキャプションにURLを設置できます!

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◯ライブ配信
リアルタイムでライブ配信をすることができます。
「投げ銭」機能も追加され、ますます盛り上がりを見せている機能です!

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◯リール
最長30秒の短尺動画を作成・投稿できる機能です。
編集機能が充実しており、オリジナリティの高いコンテンツを作成できます。

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◯ショップナウ
投稿画像から直接購買ページに飛べる機能。
今のところ、フォロワー1万人以上から使用できる限定機能です。

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◯Instagram広告
投稿やストーリーズで広告配信ができます。
InstagramはFacebook傘下のため、Facebook同様、細かなターゲティングが可能です。

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ご存知のものも多かったのではないでしょうか?
上記以外にも細かな機能が存在しますが、そちらはまた今度解説しますね。

Instagramは他のSNSと比べて、新しい機能の増える頻度が多いといえます。
そのため、常にアンテナを張り、新機能や、ユーザーの動向をキャッチし続けることも重要です。

「大変だなぁ」と感じますよね。
しかし、こういった機能を活用することで、直接的な購買につなげることもできますし、より多くのファンに発信することもできます!


なぜInstagram?

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さて、InstagramがどんなSNSなのかだいぶ見えてきたのではないでしょうか。では、なぜInstagramがおすすめなのか、3つの理由をご紹介します!

〈ブランディングに最適なSNS〉

先程ご説明した通り、Instagramは視覚的な、ビジュアルコンテンツを中心としたSNSです。そのため、自社の世界観を、視覚的に訴求することができるSNSなのです。

さらに、Instagramは”記憶に残しやすいSNS”なんです。

なぜ記憶に残りやすいかというと、それは、人の脳の構造にあります。
人が情報をキャッチする際、80%が視覚からの情報だと言われています。
そして、人の脳は文字よりも画像の方が早く処理することができ、視覚情報の方が記憶に残りやすいんだとか!

言葉では表せないような『世界観』を発信しやすく、さらに視覚的な訴求により記憶に残しやすいので、ブランディングに最適なSNSと言えるのです!

〈見込み層に認知拡大をしやすい〉

Instagramには、Twitterの『リツイート』のようなシェア機能は存在しません。しかし、そのおかげで、よりターゲットに近い見込み層へ認知拡大をしやすいSNSなんです。

Instagramは、ハッシュタグ検索が盛んなSNS。
最近では、『”ググる”より”タグる”』というユーザーも多く、Instagramは情報収集ツールとしての役割もになっています。
(※Googleでの検索を”ググる”と言いますが、Instagramではハッシュタグ検索のことを”タグる”なんて言い方もします。)

情報収集に活用するユーザーが多いことと、ハッシュタグにより”欲しい情報”だけをキャッチすることができる特性により、『求めている人(=見込み層)』へ認知拡大をすることができるのです。


〈商品販売に適している〉

Instagramは、もはやECサイトとしての役割も果たしています。
カタログのように商品を一覧で見せることもできますし、ショップナウの機能を使えばそのまま購買ページへ誘導することも可能になりました。

さらに、一般ユーザーの投稿から口コミも見ることができ、Instagramでネットショッピングが完結できるようになっているのです。

また、”タグる”文化により、Instagramで商品検索をする事が当たり前になっており、違和感なく商品購入までの導線が作られている事も購買につなげやすいポイントです。

今後さらに機能が充実し、Instagram内で購入までできるようになるとも言われています。
BtoCの企業様は特に、今のうちにアカウントの世界観を築き、フォロワーを伸ばしておく事を強くおすすめします。

まとめ

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今回は、Instagramの特徴やおすすめのワケについて解説しましたがいかがでしたでしょうか?

「Instagramは難しい」と言われがちですが、
その難しさを味方につければ、最強のSNSだと私は思っています!
(※他のSNSも合わせて活用する事が重要だと思いますが🙋‍♀️)

読者の皆様にInstagramをうまく活用していただけるよう、今後も情報を発信していきますので、よろしくお願いします🌱

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