見出し画像

別荘暮らし レッスン20 ブドウの芽が育ってきました

2021年9月4日

先月のいつ植えたのかな?覚えていないのですがブドウの種を植えて水をあげていたら芽が生えてきました

先月食べた巨峰の種を3個植えたわけですが何とか無事に1本芽が出て育っています

土は別荘の土です
それをポットに入れてそこに巨峰の種を植えました
種まき用の土にしようかと迷ったのですが、ゆくゆくは別荘の庭に地植えしてブドウ栽培したいので別荘の土に種をまくことにしました
まだ毎日土の乾き具合とか見ておきたいのでマンションのほうでブドウの管理をしています

種から育てるのは手間がかるみたいですが、私にしてみれば種も発芽してしまえば苗と同じ
別荘の土から育てる種のほうが買ってきた苗より丈夫な子が育つのではないかと思うくらいです

もう1,2年は鉢で育ててそれから別荘に地植えしようかなと考えています
地植えするまでにはパーゴラを作っておき、その後ブドウ栽培をしていく予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?