見出し画像

別荘暮らし レッスン82 スパイラルハーブガーデンの続き

2023年10月25日

スパイラルガーデンの続きです。
一段目まではこの前に造り上げたのですが、これから段を積み上げていきます。
とりあえず三段の途中まで積み上げたのですが、一度に積み上げるのには私の技術では難しいのでいったん中止にしました。
最終的には四段まで積もうと思っています。

レンガを積み上げれば一番上の畝は50㎝ほどになると思うので、地層を作成していこうと思います。
昔からの朽ちかけた木と竹チップ、落ち葉、そしてカルスNC-R(微生物資材)、米ぬかもあるので試験的に短期間で野菜が良く育つ土づくりをしていこうと思います。

これから、菜園のレイアウトを全面的に変更する予定なのでそれの予行演習としてやってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?