見出し画像

NO.15「OKの功罪」


いわゆる「OK」はマッチプレーの時のコンシードであり、ストロークプレーでは正式ではありません。

しかし、ゴルフ場側やコンペ主催者側の都合でワングリップ OK などとお触れが回ることがあります。

ゴルフの上達に関して言えば、すごくマイナスですね。

たった40㎝でも外すときは簡単に外しますし、下りの40㎝は普通にしびれますよ。

面倒くさいのは、朝一でOKをだすと、ラウンド途中で 50㎝ぐらいのパットの時、本人も同伴者も迷うときがありますよね!OK なのかなあ?

あれは面倒じゃありませんか? OKかどうかは、マッチプレーではないので自分で決めるのはどうでしょう?

自分のパットは OKです。

少し間抜けですが(笑)

実際 OK 癖がついている人で、コールもないのに自分でよくパットをあきらめる人がいますよね。

「自分 OK。」プライベートでは、それはそれでありかな。

技術向上の観点から言えば、完全ホールアウトを朝一で決めておきましょう。

また、雰囲気を読んで、自分だけ完全ホールアウトの宣言をしておくのも可です。

この時、「私よく短いのを外すので練習のためパットは最後までやらせてください。」などと言ってしまうのも一案です。

そうすれば、よけいな心の不純物を取り除けますし、スッキリホールアウトを味わうことができます。

以上です。
次回は、「バックスイングは反動」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?