見出し画像

2023/1/25 浜北区の #降雪 と #凍結

2023/1/24より日本全国に寒波が襲来しました。静岡県西部の平野部(浜松市など)は、全国トップクラスの日照時間を誇る地域です。たとえば、新玉ねぎは、「はるたま」というブランドで、最も早く、12月から出荷されます。長い日照時間になる原因は、とても雪が降りにくい地域であることです。風花が舞うだけで大騒ぎになるのですが、わずかでも積もれば10年に1度の事件です。

1/24 夕方から夜にかけて、雪が降る!

直近の天気予報では、「雪は降らない」というものでしたが、たやすく降っちゃいました!

翌朝、軽トラックの荷台がうっすら雪が積もる。

昨晩は、道路などにも積もっていた雪は、ほとんどが乾いてしまいましたが、風の吹き溜まりになるようなところで、雪が残っていました。

翌朝、野菜の洗い場が小さなスケートリンクに!

氷点下になると、氷柱ができる洗い場は、分厚い氷ができていました。ホースの先も不思議な形の氷柱になっていました。

洗い場にできた厚い氷

1/25 天気予報

最高気温 3℃

最高気温も、あまり高くなりませんでした。最高気温3℃なんて、珍しい!

最低気温 -3℃

長い時間、氷点下だった時には、凍結して、氷柱などができやすい。天気予報でも、-3℃は珍しい。

屋外に近い環境の温度計

ほぼ外の作業場の窓際に設置してある温度計は、最低気温 -1.5℃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?