見出し画像

2022/12/24 浜北区散歩で見つけたもの #雪 #芽キャベツ #プチヴェール #きゃべつ

名古屋で大雪を降らせて、残った雪雲(名残雪?)

略して、「名残雪」らしい。
ということじゃなくて、浜松市で雪が降るときは、米原→関ケ原→名古屋に雪を降らせる雪雲が、大雪を降らせた残りカスがとても多いときに、三河や遠州(浜松)まで雪を降らせます。

日出を遮る雪
遠州灘(南)の方を高速に流れる雪
軽トラックのフロントガラスにまとわりついた雪と日の出(太陽)
気温は1℃ぐらいですが、水道などは少し凍結

野菜の育ち具合

芽キャベツ

下葉を剪定してきました。
芽キャベツらしくなってきました。お正月ぐらいには、提供可能かも。寒いぐらいの方がシッカリできると思います。

プチヴェール

下葉を剪定してきました。
芽が出始めたところなので、もう少しお時間をいただきます。

冬きゃべつ

いい感じに育ってきました。美味しい「きゃべつ」って、甘いんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?