見出し画像

ヤマハ WLX302 から WLX222 へ機種変更

ヤマハの無線LANアクセスポイントという製品群をご存じでしょうか?最初の製品は、2013年3月に発売した『WLX302』です。オフィス環境に高価な法人用無線LANアクセスポイントを使うか、安価な個人向け無線LANルーターを使うか、2極化していた時代から、スマートフォンやタブレットなどの無線LAN端末が大規模に導入される時代へ、変化するタイミングでした。末端の無線LANトラブル急増の危機に備え、「無線LANの見える化機能」を引っ提げて市場導入しました。最後発の(無謀な)無線LAN市場参入ともいわれましたけど、中小SIerの皆さんへの救援物資になれたでしょうか。

我が家に ヤマハ WLX302 を導入してました!

2013年頃からWLX302を2台導入していました。接続台数は、それほど多くはないのですが、単身赴任先のネットワーク環境に使っていたり、カバーエリアが足らなかったり、いったり、きたりしていたものが、ちょうど集まってきていました。

  • 2.4GHz帯 無線LAN規格:IEEE 802.11b/g/n (最大伝送速度 300Mbit/s)

  • 5GHz帯 無線LAN規格: IEEE 802.11a/n (最大伝送速度 300Mbit/s)

  • 接続端末数:合計 100台

  • 認証方式:WPA/WPA2

  • 最大消費電力:11W

  • サイズ:160(W) × 40(H) × 178(D) mm

  • 筐体カラー:白

いつの間にか10年経っていたんですね。流石に10年経って、いろいろ経年劣化が気になるようになってきました。特に高速な端末が増えたのが大きいでしょう。家族と協議して、新製品への換装の許可を取り付けました。

WLX302 はじめにお読みください

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/wlx302/Guide.pdf

WLX302 取扱説明書

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/wlx302/Users.pdf

WLX302 無線設定ガイド

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/wlx302/Setup.pdf

WLX302 コマンドリファレンス

後任は ヤマハ WLX222 です。

そりゃそうでしょうね。それはしょうがない。WLX222を3台導入します。限られた有線LAN配線をベースに無線LANでカバーできるエリアを考慮すると、3台必要だったんです。

  • 2.4GHz帯 無線LAN規格:IEEE 802.11b/g/n/ax (最大伝送速度 574Mbit/s)

  • 5GHz帯 無線LAN規格: IEEE 802.11a/n/ac/ax (最大伝送速度 1,201Mbit/s)

  • 接続端末数:合計 140台

  • 認証方式:WPA/WPA2/WPA3

  • 最大消費電力:10.8W

  • サイズ:190(W) x 51.7(H) x 190(D)mm

  • 筐体カラー:黒

WLX222 はじめにお読みください

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/wlx222/Guide.pdf

WLX222 ユーザーガイド

WLX222 技術資料

WLX222 コマンドリファレンス

次回、開封を報告します。
なお、残ったWLX302は、WDSを実験しようかと思っています。

WLX222の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?