見出し画像

ウカイさんの連作の評

おう、こんにちはだよ。ボビーだよ。
ボビーは短歌のことよく分かんねえけど、なんたる星のコレ、なんかおもしろそーだから読んでいくよ。

http://p.booklog.jp/book/116420

ウカイさんの「なんの違和感」ってタイトル、なんのってオレが知りてーよ!

なんの違和感

丸なすをボウルで洗い浮いてくるほんの産毛も水だと思う

資料が渡されたけど、ウカイさんは普段から料理するんだってよ。すげーじゃん!オレなんか家でなんもしてねーもん!
丸なすに産毛あるかー?って、ナイジェリアの人は思うよね。もう水と同化しちゃってるほどの産毛だけど、生きてる→生きてた、って感じがすげーするよね。

消灯のあと廊下に吸われていくおれの足跡が地面に混じる

消灯って、自分の家では言わねーよな。これ修学旅行とかなんじゃねーのかな。ナイジェリアの学校には修学旅行ねーけど、ねーけどなんか分かる気がする。廊下突き抜けて地面に混じるって、「重いやつほど足跡は深い」ってデブラージも言ってたけど、この場合の「重さ」は気怠さとか、オレはねーけど!この歌のやつにはあるんだよ!

ピアノってよう知らんけど踏むんすねどういう気持ちのときになのかな

知らねーよ!!オレもピアノ弾けねーし!!ピアニストのアクセルペダルって、すげーたのしそーじゃねー??

透明をかき集めてるようだった逆再生の花火は点に

これ、オレ1番好きだったんだよー。これすげーよ。ウカイさんは見たのかな。逆再生の花火。ほんとかき集めてるみたいだし、閃光のカタチも、こう、分かる?おまえ、分かるのかよ?

鉄板の油を吸って丸なすは貼りつくひどく決意は固い

丸なす、また出てきたよ。これなんの決意なんだろうなー。通販番組のフライパンは焦げつかねーけど、たしかにそのフライパンで丸なす焼いても決意は固まらねーよ。料理人って、基本的に決意固くね?やわらかい料理作ってても、固く見えるよなー。すげーよ。オレ家でなんにもしねーからさ。

百円が道路に落ちて人・人・人・浮き輪がずれて人・人・人・人

これよく分かんねーけど笑っちゃった。ローズ(長女)めっちゃウケてるし。べっぴんさんべっぴんさん、一つ飛ばして、みたいなやつみてーじゃね?「人・人」にすることで記号化された怖さがあって、めちゃくちゃこえーし。

あいさつがとても気持ちのいい朝で体になんの違和感もない

違和感がねーと、逆に不安になることあるんだよなー。ウカイさんもあるんだなー。この歌に「明朝体」って文字がなぜか浮かんできて、すげーくね?この明朝体って字面、晴れやかっていうか、ウチの末っ子のハッピーステップちゃんが産まれた日もこんな感じだったかもしんねー。忘れたけど。忘れたのかよ!ローズまたウケてる。

ウカイさんの短歌、他のも読んでみたけど、怖えーよなんか。でも、なんかかっこいいんだよなー。それが「違和感」なのかもしんねーし、ウチのジョイもこんな風になってほしい。