見出し画像

センナ・メディオナリス

センナ・メディオナリス(senna meridionalis)が不調だ
3ヶ月以上経っているが一向に幹が太くならない

水のあげすぎも良くないのかと 個々に植え替えてみたけど
どうやらさらに体調を崩した模様
閉じた葉は開かず 葉が黒ずんでしまっているものもいる

葉に黒い斑点が発生してしまった

植え替えの際に 鉢より飛び出た長い根が 切れてしまったことが原因か
それとも 化粧砂として使用している 極小赤玉土の
カビが発生を抑えるため 希釈した木酢液を 噴霧したのが原因か

下葉も萎れて、全体の葉が閉じたまま

不調の原因は 複合的なものかもしれないけど 
とりあえず もう一度腰水に戻して 
しばらく様子を見ることにしてみる
機嫌直してくれないだろうかと祈ります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?