見出し画像

グラキリス 土の整理

メルカリで播種から1年経過した 
パキポディウム グラキリス (Pachypodium Gracilius)を購入した 

うちに来て4ヶ月くらい 全長は約20mm とても小さい 
おそらく少し成長が遅いのだと思う
購入時の土をそのまま使用していたので 植え替えをした
だけど どうも幹が深く埋まりすぎてしまっているよう
以前はもっとズッキーニのような形をした幹だったはず

幹が埋まりすぎ?

改めて 盛りすぎた土の除去を決意
先日植え替えをしたばかり 
また根を動かしてストレスを与えたくないので
敷き詰められた上の土を少しづつ除去して 以前くらいの見え方に戻すことにした
ピンセットや爪楊枝で土を取り除き20分 埋まっていたフォルムがお目見えした
 

幹の濡れている箇所を確かめると 5mmくらい深く埋めてしまっていたらしい

うんズッキーニ 
親バカなのですから とても良形に見える 
愛着の湧くサイズ感 のんびり育っておくれ
末長くよろしく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?