八つぁんクマさん

おはようございます。
昨今のニュースでクマの出没。
秋田県では民家の近く、特にこども園近くに親子連れ3頭のクマが現れて、小屋に閉じ込められた。
山里に返しても、また現れる危険が大の為に仕方なく駆除したそうで。

ニュースで知った県外から数百件の抗議や苦情が殺到。
いきなり
「人でなし!!」
「地獄へ堕ちろ!!」
と罵倒する人も居るそうで。
確かに駆除されたクマは可哀想ですね。


しかしながら、、、、、

駆除した側は喜んで

「ざまあみろ!!」
と駆除したでしょうか?
にも関わらず罵倒されたら、悔やみませんか?
いや罵倒されなくても、複雑な思いはあったと思われます。

先日北海道で「オソ18」と呼ばれた指名手配のヒグマが駆除されました。
このヒグマに襲われた66頭の牛は可哀想ではないのでしょうか?
丹精込めて育てた牧場主さんは?
同じく北海道で釣り人がヒグマに襲われました。
このヒグマも駆除されましたが、被害に遭ったベテラン釣り人は可哀想ではないでしょうか?
遺族も? 
一度人間を襲うと、またやるかもしれません。

そんなに動物愛護の気持ちが強いのなら、今すぐにでも
牛、豚、鶏、魚類、全ての生き物は一切口にしない。
いや、今まで一切食べた事はありませんか?
と伺いたいものです。
他人の批判は容易いですが、まずご自身がお手本を示しましょうよ

※追記しますが、カナダのバンフ国立公園で、キャンプ中の二十代カップルがグリズリーベアに襲われて亡くなりました。
連れていた愛犬も犠牲になりました。
グリズリーベアは駆除されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?