バウンティラッシュの立ち回りの基本

初めまして、鉄のゴリラと申します。
普段はDFメインでバウンティラッシュをプレイしてます。
バウンティラッシュは多彩なキャラとステージでお宝の取り合いをして勝敗を決めます。
自分なりの戦い方や立ち回りを解説できたらなとnoteを書こうと思いました。

キャラの選択

初手のキャラ選びでDFは1体いると安定します。超過できるDFだと更に安定感が増します。
DFはゲージを貯めるのが速く守備に特化しているので後ろを任せられるので味方の判断が楽になります。

敵の役職とキャラを確認しよう!

敵は超過DF2体とミスゴールデンウィークがいるので裏取りに要注意ですね。超過DFが2体いるので2-3にされないようにしたいですね。

試合開始!序盤の考え方

序盤は溜めながらマップを確認しよう!

序盤3-2になりました。Bを取ったローが敵陣に行ったのでAを8割ほど溜めたらBに行きます。このステージでは上からBに降りられるので空けたところを取られて超過されると取り返すのが難しくなります。
AT.GTは無理して攻めずにお宝ゲージはできるだけ溜めてDFが来たら攻めるようにしましょう。
豆知識ですが100%の旗を取るのにGTはおよそ7〜10秒かかり最短はおロビの4秒です。
たった数秒で逆転されるので不用意にエリアを空けないようにしましょう。

上を取られて2-3に

上が取られ2-3になりましたが一分近く耐えたのでブーストは同時に来そうですね。味方も二人やられているのでここは待機で戦況を見守ります。

ブースト時の判断

今回は敵ブースト時に3-2に出来ましたが、Dはとり返したばかりなのでゲージが溜まっておらず取り返される可能性があります。敵ブースト中は無理して攻めずに戦闘は避けるかスキルなどで自分と旗を守ることに徹しましょう。

1-4にされてしまったが…

敵ブースト中に1-4にされてしまいましたがマップをみると敵が全て下段にいて上段が空いており味方が取り返しにかかっています。ここでの仕事は敵を自分のところに止めることです。敵を惹きつけることで味方が自由に動けます。

敵を惹きつけよう!

敵のエリアにいるだけでマムとキングを釣ることができました。マップを見ると味方が空いた旗を撮りに行ってくれてますね。キングのスキルも無駄撃ちさせることもできて一石三鳥です。

最終局面ラスト30秒!
取り返せる旗はどこだ!?

ラスト30秒で2-3、ここで考えるのは取り返せる旗は何処にあるのかを考えます。悪手は敵マム、ニカが超過しに戻っててしまうことです。味方が裏取りしているのでここはひたすらマムの足止めをします。

裏取り中の味方を確認する
凍らせてマムを足止め
裏取り成功!

裏取り成功しましたが油断してはダメです。味方とマップを見ると味方のクイーンが体力赤で敵の一陣を守っています。敵のリスポンも考えると逆転の恐れがあるのでマムの動きをマップで見ながら助けに行きます。

敵の動きを見て助けに行くか決める

1陣をニカが取ってくれたのでほぼ勝ち確ですがマムがニカの所に向かったのでクイーンのフォローに行きます。クイーンと守り切って勝利!
体力赤からのクィーンの耐久力すごいな…

総括

3-2→2-3→3-2→1-4→2-3→3-2→4-1
目まぐるしい旗の取り合いの中で勝つことができました。自分が敵を倒さなくても役割を果たすことで勝ちにつながります。
スコア、KOや旗取りはオマケです。
DFで仕事に徹すると勝っても0-0で3000行かないこともあります。
まずは自分の使うキャラ(役職)を理解して力を発揮できるようにする。次にマップで味方と敵の動きを見て最善の動きを狙いましょう。
最後に読んでいただいた皆さんが楽しくバウンティが出来ることを強く祈っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?