見出し画像

秘密のノート

自分が思ってることとか、本音とか話すと
涙があふれてくる人っているじゃないですか。
私がそれなんですけど。

あれってなんでなんでしょう。
別に大した内容でもないのに、
本当に思っていることを言葉にして伝えるって行為で涙があふれるんですよね。

小学校の時手を挙げてあてられて発表するあの状況が苦手で。
自分が手を挙げたくせに、あてられて発表するってなったら涙があふれるんです。先生も友達も困惑です。

どうしたの?とかだいじょうぶ?とか声かけられたら
もっともっと涙出てくるんです。
別に泣きたいわけじゃないし、
涙を止めれるもんなら全力で止めたいんですけど。


だから私は、本音で話すことが大嫌いで、
友達にも親にも先生にも、
自分の気持ちを自分の言葉にして話せないんです。

その状況をずっと避けてきたし、
あの空気感が苦手だし、へらへらしちゃうし。


でも、気持ちは積もっていくんです。
別に考えが何もないわけじゃなくて、
ちゃんとあるし、何なら人より考えてることは多いと思う。
ずっと頭の中でぐるぐるしてて、
心の中では反論とかもしてて、
ただ言葉にできないだけで。

吐口がどこにもないからどんどんどんどん溜まっていくんです。
気づかないうちに。


だから私は秘密のノートがあって。
それに時々、殴り書きするんです。
泣きながら、ひたすら文字を書くんです。
あれが嫌だったこれが嫌だった、こうしたい、ああしたい、
本当はこう思ってる、ごめん、、、

誰かに見せるわけでもないから内容はぐちゃぐちゃだし、
読み返してもわからないことはあるんですけど。
それで、感情が整理できてすっきりするんです。
泣きながら、ひたすら文字を書くんです。


その秘密のノートを、元カレに勝手にみられたことがあって。
机の上に置きっぱなしにしてた自分が悪いんですけど。

最悪でした。
裸を見られるより、何より見られたくないものだったから。
その件からだんだん嫌いになっていった。


だから、他人の秘密のノートは絶対に開かない方がいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?