血統予想(フェブラリーS)

今年1発目のG1がやってました!
今年のダート界は、カフェファラオやテーオーケインズが去年引退し、昨年の覇者レモンポップやウシュバテソーロがドバイに参戦で不在のため、まさしく群雄割拠の戦いになるでしょう。
なかでも1番の衝撃は、芝のレースで活躍している馬が複数頭参戦することでしょう。
昨年のNHKマイル覇者のシャンパンカラー
新潟大賞典など重賞3勝のカラテ
セントライト記念を制し、G1で善戦を続けるガイアフォース
彼らがどれほどの走りを見せてくれるのか楽しみです。
さらに地方馬からも、
ダートクラシック3冠のミックファイア
NAR年度代表馬のイグナイター
など、中央馬に匹敵する実力馬の参戦も予想を大いに難しく、いや楽しくさせてくれます。

今年最初のG1ということで、前置きが長くなりましたが、予想の話を始めます。
まずはいつも通り、同レースの過去10年の1〜3着馬の血統をまとめました。

※載せ忘れましたが、左から馬名、父名、父血統、母父名、母父血統となります。

見て頂いた通り、父、母父にダート適性の高い米国型の血統が大半を占めています。
欧州型だとしても、芝ダートの両方に適性のあるキングマンボ系となります。
日本型は、ゴールドアリュール産駒のゴールドドリームやコパノリッキーが複数回馬券に絡んでいますが、それ以外の日本型(ディープやステイゴールド系)は馬券内に来ていません。

このデータをもとに今年の出走馬の血統を見ていきましょう。

1枠1番 イグナイター
父エスポワールシチーはダートマイルで活躍し、父母はインリアリティ系でスピード特化のため、経済コースからの直線勝負なら一発あるか!?

1枠2番 シャンパンカラー
父は、タイトルホルダーを皮切りに3年連続でG1馬を輩出してるドゥラメンテ。ドゥラエレーデでダート適性の高さは示し、本馬はさらにミスプロのクロス、ストームキャット内包とダート適性はありそうだが果たして…

2枠3番 ミックファイア
昨年無敗でダートクラシック3冠を達成した本馬。
父シニスターミニスターはテーオーケインズなどをを輩出しており中央ダートにマッチしている。

2枠4番 ドゥラエレーデ
UAEダービー、チャンピオンズC、東京大賞典とダート適性の高さを示しているが、すべてコーナー4つの中距離戦。1ターンのマイル戦に適応できるかが鍵

3枠5番 オメガギネス
父、母父ともに欧州血統で、東京ダート1600の勝ち星もあるが、不良馬場。さらに斤量2kg増もあり、天下のルメールでもどうなるか…

3枠6番 カラテ
父は欧州型だが、母父はクロフネを輩出しているフレンチデピュティ。新潟、東京の重賞を勝っており左回りは問題ないが、ダート適性はあるのか?

4枠7番 ガイアフォース
芝では、マイル〜中距離戦で善戦が続く。
父キタサンブラックは、イクイノックス、ソールオリエンスなどで一気にブレイクした種牡馬。
中央のダートへの適性はまだ未知数だが母父クロフネの血が開花するか!?

4枠8番 セキフウ
父ヘニーヒューズのストームキャット系は仕上がりの早い早熟系で、直近3戦の惜敗からズルズル落ちるか、復調の一発があるか

5枠9番 ペプチドナイル
父キングカメハメハは、芝、ダートともに適正の高さを示しているが、母父マンハッタンカフェの影響か、ダートでも長中距離での勝ち星が多いため、マイル戦では少し忙しくなりそう。

5枠10番 タガノビューティー
父は上で書いたヘニーヒューズで、東京マイルは大得意。父母スペシャルウィークは馬群に揉まれると弱いため、包まれずに競馬ができれば!

6枠11番 キングズソード
父は上で書いた、シニスターミニスター。
母父キングヘイローの母は米G1を7勝したグッバイヘイローと良血だか、マイル戦は初。
勝ち星は小倉、阪神と小回りコースのため、直前の長い東京でどうか。

6枠12番 スピーディキック
地方の牝馬限定戦での好走は目立つが、中央牡馬相手にどうか。マイル戦は合いそうだが、絶対的なスピードが足りないか。

7枠13番 レッドルゼル
父ロードカナロアは、自身の特徴通り、芝短距離で活躍する産駒が多いが、父母との相性ではパンサラッサや、アーモンドアイのような中距離馬も輩出する。
本馬は去年2着好走しているため、本命不在の今年も8歳だが侮れない。

7枠14番 ウィルソンテソーロ
父キタサンブラックは上で書いた通り、ダート適性はまだ未知数。
本馬は好走が続いており注目度は高いが、ここに来ての乗り替わりがどう出るか。

8枠15番 ドンフランキー
600キロ近い大型馬で短距離戦で勝ち星を上げている本馬だがマイル戦は初。
すんなり鼻をとって自分のペースに持ち込めれば一発あるか

8枠16番 アルファマム
父マジェスティックウォリアーは上で書いたシニスターミニスターと同じシアトルスルー系。
初マイルかつ重賞2戦目でのG1となると、相手が一気に強化されるため善戦できるか。

以上長くなりましたが、全頭の特徴?を初心者ながら書いてみました。
全部見るのは大変なので、気になってる馬だけでも見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?