信じられない証券マンの電話セールス

あまり具体的に書くことも躊躇しますが、私の隣に座っていた大先輩のある日の電話セールスの内容です。
「奥様、今、銀行とか郵便局でどれくらいの金利がついてますか。 
そうですよね、あまり高くないですよね。 
国債だと◯%の利息が付きます。 
国債ですから安心ですよね。 
でも国債は何年も長く入れておかないとならないですが、今日お話ししたい商品は短い期間でお金を出すことが出来る債券なんです。 
今は◯%の利息が付いています。
これだけの利息が付いて、短い期間でお金を出すことも出来て、しかも国債ですから安心ですよね。
今、うちにお預け頂いている中でーーから全て乗り換えられませんか。」
大体こんな話です。
僅かな内容の中に新人でも分かる違法行為が山ほどあります。
大先輩はこんな電話セールスで、債券型投資信託を販売されました。
入社間もない私はびっくり仰天で「えっ、大丈夫なんですか。」に、大先輩は「こんなもんだよ。」と笑顔。
その時に感じた、とんでもない会社に入社してしまったな、と今でも忘れられない記憶です。
その大先輩は当然ながら営業成果が上げられずにしょっちゅう上司から怒鳴られていました。
でも悪いことにも上には上があります。 
これから信じられない事故、事件が隣り合わせにあることを目の当たりにすることになるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?