見出し画像

百英雄伝とクラウドファンディングに関するお話(※ちょっと愚痴あります)

百英雄伝がっでっでっでるぞー!!


というわけで、年単位で延期していた百英雄伝が遂に発売されるそうです。
製作チームはPSの名作、幻想水滸伝を作ったチームが再結成。
また、つい最近幻想水滸伝シリーズ生みの親かつ、百英雄伝を開発していたRabbit&Bear Studios 代表の村山吉隆氏が死去されました。
百英雄伝はクラウドファウンディングからのまさに0からのReスタート。
世界中にこの百英雄伝が発売される日を目に出来なかった事が悔やまれます。ご冥福をお祈りいたします。

さてこちら、話題になったので知っている人も多いかもしれませんが、クラウドファンディングで実に総支援額はなんと約4億8千万円!!を達成したらしいです。
一番最初の目標500万ドルは、なんと2時間で達成したとの事。

私も勿論クラファンしました。特典無しのデジタルコード版だけですが…。
そんな百英雄伝、発売前になって実は結構荒れています。

まずはパッケージ版の人は最初に支援した金額+送料がかかるとの事。これがまた住んでいる国によってはかなり高くなるそうです。
送料がかかるなんて聞いてない!という声が多数ありましたが、分かり難かっただけでちゃんと書いてましたよーとは公式からの声。
でもどうも一番最初は書いていなかったようですね…。

また、送料自体ゆうパックで来るそうですが、妙に高いな?と思った方々もいたそうです。実際の送料は「実際の郵送料+梱包+各流通の手数料」
…がかかる含まれるとの事。
各流通の手数料!?それも払うの!?という感じですが…。
更に、この送料。リワード選択によっては他にも沢山特典がついているものもあるのですが、どうもその特典は別途送られてくるとの事です。
出来る限りまとめたいけど、まとめられないからその都度送料は払ってね?との公式からの声でした。

……えぇ…。

でもお前はデジタルコード版なだけじゃん?と言われると確かに。
さて、私はswitchのデジタルコード版を選択していました。
クラファンのデジタルコード版の特典はアーリーアクセス権が付き、なんと72時間前にゲームが出来るそうです。(…確か最初に言ってたのはもっと早かった気がしますが…)

そんなデジタルコード版、なんとswitchだけ修正パッチが間に合わないので72時間前に出来ないという話でした。

……えぇ……。

今の所、修正パッチがいつ来るかすら発表が無い状態です。もうアーリーアクセスなんてなかったんや…。

随分前に支援してからもうずっと待っているので更に数日増える位はもはや気にしないですが。
流石になんか無いよなあこれは…という気持ちです。

最初から出来そうにない、問題が解決せずに見切り発車になっているならいっそゲーム作ります!支援だけして!!名前載せるから!!でも世界中にファンがいるから全然良い気がするんですよね。

特に送料の問題に関してはかなり酷いなと思うのが本音です。
金銭が追加で発生する事なら、最初からしっかり決めて提示してからクラファンを始めるべきだった。その時点で分かっていないならもっとはっきりと分からない、でもパッケージ版やリワードアイテムを送る際はかなり送料が別で必要かもしれないと一言書いておくべきだったと思います。

…それでも楽しみではあります。

同じくこの企画を支援した世界中の仲間もどうかこのゲームを楽しめますように!!

……明日にはもしかしたらプレイ出来るかなあ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?