見出し画像

応用情報技術者試験対策

なんとなく基礎情報の記憶が残っているうちに受けて見ようと思います。
6月スタートで2024年10月受験。
(今週はお休みして、読書と筋トレに勤しみます。)
通勤時間にyoutubeの合格体験記とか見て、戦略考えました。

1 午前対策

■買う本
◎本命

△対抗

本屋で見て決める。
キタミ式テキストも良さそうなのですが、基礎情報で使ったのと内容がかぶりそうなので、今回は違うものにしてみようと思います。
■やること
とりあえず一読して、ひたすら過去問道場。通勤、昼休みで毎日20問。1週間で100問を目標とする。
物理の過去問集を買っても良いかも。
近々、秋期版とかでるのかな。


2 午後対策

■買う本
こちらは一択らしい。

定価高いなー。ブックオフかなー。

■やること
①どの問題を選択するか考える。6か7選択。
②ひたすら解きまくる。
③ついでに、国語力・文章力をつける。

3 まとめ

今は、モチベーションが高いのですが、どうやって継続させるかが問題。
なんとか、習慣化できるように、考えます。
とりあえず、周囲の方々に、宣言して、あとには引けなくしておこうと思います。あわよくば勉強友達作れると嬉しいです。
で、本当の目的は資格取得ではなく、勉強習慣自体をつけることが目的。老化防止と生活習慣の改善目指してやってこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?