見出し画像

【開催レポ】ついに最終回!『日本縦断NICEな旅!あなたはどこに行きたい? \ 最終回だヨ!/ 全員集合!編』

みなさん、こんにちは!NICEスタッフのしまです!

NICEの地方チーム連携イベントの第6弾!『日本縦断NICEな旅!あなたはどこに行きたい? \ 最終回だヨ!/ 全員集合!編』を開催しました。

このイベントは、全国からNICEの地方チームが一同に集まり、地方の魅力を発信する連続オンラインイベントです。コロナ禍で、海外はもちろん国内でも「ワークキャンプが開催できない」地域も多く、ワークキャンプで地域を訪れ知る機会も減っています。そこで私たちは、今できることを発信していこうと、地方チーム同士が協力してイベントを作ることになりました。

*イベント概要

3月9日(火)の『オープニング編』からスタートし、毎週火曜日にお届けしてきた地方チーム連携イベント『日本縦断NICEな旅!あなたはどこに行きたい?』もいよいよ最終回を迎えました!当日はイベントにエントリーした地方チームメンバーが集合し、過去4回のチーム同士のコラボ回を振り返りました。

これまでの開催レポートをまとめたマガジンはコチラ
https://note.com/nice_west/m/m3c309191b57b

◆当日のプログラム内容

☑イベント趣旨説明
☑*第1部:《Facebookライブ配信》過去4回のチームコラボ回をPLAY BACK!参加したチームメンバーが出演回を振り返ります。
☑*第2部:《Zoom交流会》地方チームの活動をもっと知りたい!チームメンバーと話してみたい!そんな方へのメンバーとの交流会◎

バナー_210420_0

*これまでのチームコラボ回を出演メンバーが振り返り!

【3月23日開催】NEXY×ぐろーまる回

NEXYは関西圏の学生を中心に、ぐろーまるは関東圏の学生を中心にしたチームの組み合わせということで、東西学生チーム同士のコラボ回となりました!今年の2月からNICEの新オフィスとなった「NICEハウス」(NICE代表の家族が所有されている一軒家)のルームツアーや、関西圏のワークキャンプ開催地の魅力紹介や初実施となったNEXYの合宿の様子などをお届けしました。
関東/関西のNICEゆかりの場所の魅力を話してくれたので、新型コロナウイルスが落ち着いた時にはぜひ足を運んでみてください!
後半ではルーレットで決められたお題に沿って即興でトークするドキドキ企画。実は司会のNEXY・しんじ以外の参加メンバーはこのお題自体も知らされていなかったそうです(笑)
メンバーが内心ドキドキしながらトークしている様子はぜひ見逃し配信でチェックしてみてください★

画像8

スクショ_210421_1

NEXY×ぐろーまる回の開催レポートはコチラ!

<NEXY>
チーム紹介記事
Facebookページ
Twitter
Instagram

<ぐろーまる>
チーム紹介記事
Facebookページ
Twitter
Instagram


【3月30日開催】ないちゅ×大土チーム回

「住民1人と猫1匹」の限界集落としてNICEのコミュニティ内にも多くのファンがいる、石川県加賀市大土村を拠点に1泊2日から始められる週末ワークキャンプの企画・運営を行う大土チームと、中部地方を拠点にワークキャンプの新規開拓キャラバンの実施やイベント企画も行ってきたないちゅ(中部NICE)によるコラボ回となりました。
「自分達が楽しめる内容のイベントにしたい!」と、大土チーム/ないちゅそれぞれの現状をベースにこれからどんな活動を行っていきたいかを参加メンバーで企画し合いました!ないちゅは現在メンバーが1人というチーム存続の危機…!そんな中でもメンバー・なんがわは自分の地元でワークキャンプを開拓したい!と想いをもって活動中です。中部地方に関わり・ご縁のある方、ないちゅへLet's JOIN!
大土チームのパートでは「妄想エコツアー」と題して、大土の魅力を詰め込んだツアープランを企画!ドラム缶風呂、ハンモックでリラックスタイムなどワクワクするツアー案が生まれましたが、動画の中でワイワイ楽しそうに企画を考えるメンバーの姿も印象的です◎
イベント終盤では視聴者から限界集落を存続させる必要性について質問も投げかけられました。この質問には参加メンバーの他、大土でボランティア受入を行っている”のぼさん”こと二枚田昇さんもコメント。
「訪問した人それぞれが大土への価値観を感じて何か恩返しをしたいという想いを繋いでいくことで、集落は残っていく。村づくりや国づくりを練習できる場であり、いろいろな人に会える空間がおおづち。」
日本の地方課題について考える時間も生まれた開催回の様子は、見逃し配信からぜひ。

画像9

スクショ_210421_2

ないちゅ×大土チーム回の開催レポートはコチラ!

<ないちゅ -中部NICE->
チーム紹介記事
Facebookページ
Twitter
Instagram

<大土-おおづち-チーム>
チーム紹介記事
Facebookページ
Instagram


【4月6日開催】きらくぶ×九州NICE回

関西圏を中心にイベント企画を行っているきらくぶと、福岡県内を拠点に週末ワークキャンプの運営などを行っている九州NICEのコラボ回となりました。「この人が出るからイベント覗いてみよう!」という人は多いはず!という点からNICEの関西事務局・九州事務局にゆかりがある5人のゲストを迎えての開催という豪華な内容です!(企画段階では、オファーしたゲストの方から続々と出演OKをいただけたというのは嬉しい誤算だったそうです(笑))
《九州ゆかりのゲスト》
●九州事務局を立ち上げ、現在は石巻で国際ワークキャンプを共催している元職員のまいさん
●九州NICE立ち上げにも参画し、現在北九州で国際ワークキャンプを共催しているあつしさん
●以前NICEの熊本地震ボランティアコーディネーターとして活動し、それをきっかけに熊本に移住したけーじさん

《関西ゆかりのゲスト》
●関西在住時にNICEの関西運営委員に所属し、その後3.5代目NICE関西事務局職員として富田林オフィスに居住、現在はNICEの事務局長を務めているやすさん
●NICE関西事務局の元職員で、現在京都NICEとしても活動しているずんさん
ゲストのみなさんの詳細プロフィールはイベントページから!

ゲストのみなさんには、事前に募った質問やきらくぶ・九州NICEのメンバーからのお悩み相談にお答えいただきました!「仲間作りのコツは?」という質問にはこれまで関わりのある”隠れファン”がきっといる!ということで、週末ワークキャンプやイベント企画を通じて情報を届けていければとコメントをいただきました。
また、ゲストのみなさんからは共通して活動を通じて出会った人との繋がりの価値についてお話をいただきました。人との繋がりを大切に現在もアクティブに活動されているゲスト陣ときらくぶ・九州NICEメンバーのかけあいで90分があっという間なイベントの様子は、見逃し配信にて!

画像10

スクショ_210421_3

きらくぶ×九州NICE回の開催レポートはコチラ!

<きらくぶ -気楽な企画部->
チーム紹介記事
Facebookページ

<九州NICE>
チーム紹介記事
Facebookページ


【4月13日開催】kankyo-NICE×京都NICE回

観光地としても魅力がたくさんの北海道&京都を拠点に活動する、kankyo-NICEと京都NICEのコラボ回となりました。前半はお互いのチームの活動紹介TIME。kankyo-NICEの名前の由来(「函館」の函を「かん」と呼び、教育学部の「教」をとって「kankyo」!)や京都NICEの活動方針「みんなで楽しいことをする、みんなで楽しむ」を参考に頑張り過ぎず、楽しみながらのチーム運営について話が広がりました。
チーム紹介の後はメンバーそれぞれの自己紹介パートに入りましたが、これまで国内外でアクティブに活動してきたメンバー同士の自己紹介とあってお互いにツッコミを入れ合いながら盛り上がりました!中でもワークキャンプ参加を通じて60代で念願のアフリカ訪問の夢を叶えた、京都NICE・いくおさんのトークは必見です!
後半は『妄想ワークキャンプ』と題して北海道&京都を舞台にした「こんなワークキャンプにいってみたい!」を参加メンバーでひたすら妄想★北海道の海の幸をゲットして料理する、アイヌ文化を学ぶ、京都の文化遺産を守る…などなどメンバーの自由な発想でアイデアがたくさん生まれた様子はぜひ見逃し配信から!

画像11

スクショ_210421_4

kankyo-NICE×京都NICE回の開催レポートはコチラ!

<kankyo-NICE>
チーム紹介記事
Facebookページ
Twitter
Instagram

<京都NICE>
チーム紹介記事


*最後はZoom上で交流!

ライブ配信終了後はZoomでの交流会を実施!参加者の中にはNICEが「グループワークキャンプ」(学校・サークル・自治体・企業など、特定の団体(グループ)を対象にしたオーダーメイドのプログラム)事業で連携し、海外での活動実績のある都立杉並総合高校の先生もいらっしゃり、昨今の高校生のボランティア活動の現状の話題でも盛り上がりました★


*イベントを終えて…

NICEでは10以上のNICEの活動にアクティブなメンバーで結成された地方チームがあり、週末ワークキャンプの開催やイベント企画などを国内各地で行っています。しかしお互いのチームが関わる機会は毎年年末に実施されるNICE年度総会の時以外はほとんどない状況でした。そんな中、2020年のNICE年度総会内で実施された地方チーム同士のミーティングの中で今回のチーム連携イベントの企画が動き出しました。2021年1月から本格的にエントリーチーム同士で企画作りを行い、約1ヶ月に渡る連続オンラインイベント「日本縦断NICEな旅!あなたはどこに行きたい?」が実現しました。
これまで関わりがあまりなかったチームがコラボし合いイベントを企画することで、お互いのチームやメンバーについて知る機会となり、NICEの活動に関わるメンバー同士の繋がりが強まったという声が、メンバー間での振り返りの際には聞こえてきました。
まだまだコロナ禍の影響は続いていますが、このチーム同士の繋がりを大切に各地域での活動を盛り上げていきます!

ライブ動画のご視聴など、全6回のイベントをご覧いただきありがとうございました!

スクリーンショット 2021-04-20 22.54.06

*お問合せ

今回のイベントを通じてNICEの活動に興味が出てきた!参加してみたい!そんな方はお気軽にNICE事務局までお問合せください!ウェブサイトにて、NICEのボランティアプログラムやイベント情報もご覧いただけます。
各チームの活動に興味を持っていただいた方も、お気軽にNICEや各チームのアカウントへご連絡ください!

............................................................

*各回見逃し配信中!&エントリーチーム一覧

日本縦断NICEな旅! あなたはどこに行きたい?

▼開催スケジュール
3月9日(火) 20:30-22:00 オープニング編 ※ 見逃し配信中
3月23日(火) 20:30~22:00〈ぐろーまる×NEXY〉※ 見逃し配信中
3月30日(火) 20:30~22:00〈ないちゅ×大土チーム〉※ 見逃し配信中
4月6日(火) 20:30~22:00〈きらくぶ×九州NICE〉※見逃し配信中
4月13日(火) 20:30~22:00〈kankyo-NICE×京都NICE〉※見逃し配信中
4月20日(火) 20:30~22:00 \ 最終回だヨ!/ 全員集合!編 ※見逃し配信中

==イベントエントリーチーム==
Kankyo-NICE(北海道)
ぐろーまる(関東)
大土チーム(石川県)
ないちゅ(東海)
NEXY(関西)
きらくぶ(関西他)
京都NICE(京都府)
九州NICE(九州)

............................................................

「ワンコイン500円から出来る国際協力」
NICEは世界各地の社会課題の解決を目的とした国際ワークキャンプを未来に繋いでいくために、活動を継続していきます。
NICEの目指すビジョンに共感くださり、団体を支えてくださる「マンスリーサポーター」を募集しています。

バナー_NICEマンスリーサポーター_06







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?