見出し画像

マザーテレサボランティア@インド・コルカタ🇮🇳

ナマステ〜🙏

27期のあすなです!今はインドでマザーテレサ施設のボランティアをしております。noteって書いたことなくて、何をどう書いて良いのかわかんないんですけど…とりあえず書いてみようと思います👍

このぼらいやー’s note、1ヶ月に1回は投稿しよう!ってことでみんなで決めた(はず)なんですけど、早速遅れております、本当にごめんなさい😂ここの公式noteはあんまり動かせてないんですけど、個人でnoteやってる同期がいるのでよかったら是非ぜひこちらもフォローしてあげてね↓


みんな、中々にNICEな旅をしてますね〜😆

やっぱり同期のnoteとかInstagramとか見てると、つい自分と比較して羨ましくなっちゃうこともありますね💦でもでも!他人は他人、自分は自分!私もきっとNICEな旅をしてるはずなので、ちょっと紹介しようかなと思います。

<軽く自己紹介>



国際基督教大学(ICU)を1年間休学して、世界各地でボランティアしたり旅したりしてます。「ボランティア×旅」っていうのがまさに私のやりたかったことなので、ぼらいやーのホームページを見た時は「これやー!!!」って思って速攻応募しました。ぼらいやーって何?って方はこちらのリンクをどうぞ↓

2022年の12月に休学を開始して、2023年の11月末まで休学予定です。3月末まではバイトしたり日本のアジア学院っていうところでボランティアしてまして、5月の頭に出発しました。ベトナム南下旅🇻🇳→スリランカ親子旅🇱🇰→一瞬だけシンガポール🇸🇬→インドでボランティア🇮🇳(今)→イスラエルでボランティア🇮🇱→トルコ旅🇹🇷→ギリシャ旅🇬🇷→東欧北上旅、が今のところの予定です!

<ボランティア@マザーテレサ施設>



さて、ようやく本題に入ろうかなと思います。

マザーテレサボランティアについては色んな人がブログとかで記事を書いてるんですけど、コロナ前と後とでちょっと変わってるところもあるので、2023年6月時点での情報を載せておきます!

まずボランティアできる場所は、私が行った時はこの5つでした↓

・プレムダン(男女可能。午前のみ)
・カルガダ(男女可能。午前のみ)
・シャンティダン(女性のみ。午前のみ)
・ダヤダン(男性のみ。午前のみ)
・カリガート(男女可能。午前+午後もいける。死を待つ人の家)

時期・タイミングによって活動できる施設が変わるみたいなので、「ここにいけたら良いな〜」くらいな感じで、軽く希望を決めていくと良いと思います。私は本当はシシュハバンっていう子供の施設に行きたかったんですけど、今はボランティア受けいれてないみたいです💦

午前の活動は8時〜12時、午後の活動は15時〜17時です。私はカリガートに1ヶ月いたのですが、実は午後の活動に行っているボランティアは見たことないです…午前だけでも中々にハードなので、特に慣れないうちは午前だけでも良いかも⁉️

マザーハウスっていう、いわば本部みたいなところが上の5つの施設とはまた別にあるんですけど、そこでボランティア登録をしてから活動が開始できます。ボランティア登録は月・水・金の午後3時からしかやってないみたいですが、もし曜日が合わない場合は、ボランティアしたい日の朝7時ごろにマザーハウスに行くと1dayパスをもらえるので、そのパスを使って次の登録日まで活動することもできます〜。

それと、木曜日は全ての施設でボランティア受け入れをしていないので、ご注意ください〜!

それ以外には、
・6時にマザーハウスで朝のミサ
・7時にマザーハウスで軽い朝ごはん(バナナとチャイ)
・月〜水、金の18:30〜19:30にマザーハウスで夕方のミサ
・木曜日、土日の18:00〜19:00にマザーハウスで夕方のミサ

に参加することもできます(もちろん行かなくてもOK)。この辺の細かい話は、ボランティア登録の時にシスターが話をしてくれるので、急ぎじゃない場合はまず最初に月or水or金の15時にマザーハウスに行くことをオススメします!

あともう一個、大事なこと書きます。

マザーテレサ施設のボランティア自体は、無料でできます!

色んな旅行会社がツアーとかを組んでますが、ボランティア自体は無料で参加できます。私も旅行会社を利用するか、自分で全部手配して行こうかめちゃくちゃ迷ったのですが…どうしてもホームステイがしたかったのと、ご飯の心配をしたくなかったので旅行会社を利用する方を選びました。ホストファミリーもとても優しかったし、旅行会社を通じて素敵な友人にも出会えたので後悔はしてないのですが、もし次来る時があったら自分で手配しようかなあ〜と思ってます。

旅行会社を利用するメリット・デメリット↓
・お金的にはこっちの方が高い
・宿泊先の心配がない(私はホームステイでした)
・ホームステイの場合、インドのファミリーと交流ができる(私はサリーを着せてもらいました❣️)
・ご飯の心配がない(お昼は自分で手配)
・聞きたいことがあった時、すぐに聞ける人がいる
・何かあった時に頼れる人がいる

自分で手配するメリット・デメリット↓
・コストはこっちの方が断然安く済む(安い宿だと一泊1000円とか)
・自分で宿泊先や、食事の手配が必要
・自分の好きなように予定が組める
・自己責任の範囲が広い

パッと思いつく範囲では、こんなもんですかね?私は初めてのインドだったのと、事前に色んな人から「インドはヤバい」って話を散々聞かされて、めっちゃビビってまして😂それで旅行会社を利用する方を選びました。(私はあんまり考えなかったんですけど、自分でホストファミリーを探すっていう手もありそうですね)

でも、聞いていたよりもインド(コルカタ)は平和だったし、今のところは詐欺にもスリにも遭ってないです‼️確かに小さいボッタクリとか、もしかしたら詐欺かなあって人に会ったりはしたんですけど、思ってたよりも大丈夫だったな〜ってのが私の感想です(※自分で言っちゃうんですけど、私はそれなりに海外慣れしてる方かなと思います…でも上級者ではないです!中級くらい?そういう人の感想として見てもらえればと思います🙏防犯対策とかもちゃんとしてるつもりです)

あと、私はコルカタしか見てないので、バラナシ(ガンジス川の町)とかデリーとかはまた全然違うのかな〜と思います。もしコルカタしか行かないのであれば、そんなに心配しなくても大丈夫と思います🙆‍♀️

<コルカタ観光>

私は午前だけボランティアしていたので、午後はめっちゃコルカタ観光してました!参考になるかわからないですけど、私が行った中でのオススメを載せておきます↓

①Alipore Museum

カリガートのボランティア先からすぐ近くの博物館で、めちゃくちゃオススメです!!!元・刑務所を改築して博物館にしてるみたいなんですけど、インド独立運動時代の歴史が色々と学べてとても面白かったです。実はコルカタで一番大きい博物館であるIndian Museumは、インド独立運動時代の歴史はあまり(というか全く)紹介してなかったんですよね💦私はそれを期待してIndian Museumに行ってしまったので、期待はずれというかなんというか、、まあまあがっかりしてしまったので、歴史を学びたいって方にはこちらが超オススメです。入場料30ルピー(52円くらい)。やすっ。


②Belur Math

コルカタにはヒンドゥー教のお寺がたくさんあるんですけど、ここもそのうちの一つです。どうやら修道院になってるっぽくて、お坊さんらしき方々が歩いてました。すごい像があるとかではないんですけど、20〜30人くらいの人が瞑想してる空間があって、私はそこがめっっちゃくちゃ好きでした❣️一緒になって瞑想してるとすごく癒されるというか、心が整う感覚があって、それがとても良い!!!瞑想とか、思考に耽るのが好きな人にはめちゃくちゃおすすめです。こちらは入場料無料💕


③Mecchua Fruit Market

この辺りは問屋街になっているみたいで、山盛りのフルーツがあちこちに置いてあります❣️あまり綺麗ではないので笑、好き嫌いが分かれるとは思いますが、ローカルなマーケットとか好きな人は絶対気にいると思います。近くのMullick Ghat Flower Marketもぜひ!

他にもおすすめポイントはいくつかあるんですけど、ベスト3はこんな感じですねー!

その他、ここは行ってよかったな〜!と思ったところ↓
カーリー寺
ジャイナ教のお寺
粘土の町
元ハンセン病患者の施設(ここもマザーテレサ関連)
パークストリート墓地
サダルストリート&ニューマーケット
エコパーク

まあまあ、こんなもんかな〜って思ったところ↓
サイエンスシティ
ハウラー橋
セントポール大聖堂
ビクトリアメモリアル

期待してたけど………。なところ↓
インド博物館

ごめんよインド博物館。でも入場料500ルピーでどこよりも高かったから期待してしまったんや。うん。

<最後に>

そういえばボランティアの感想をあんまり書いてないですね💦これに関しては自分で経験する他ないというか、実際に来てみて手を動かした人にしか分からないものがあると私は信じているので、あんまり書かないでおこうかなと思います。一つ言えるとしたら、私はここでボランティアしてる間、とっても幸せでした💕名前も分からないおばあちゃん達と一緒に洗濯を畳むんですけど、これがまたなんとも言えず良いんですよね〜😂言葉も通じないし辿ってきた人生も全然違うんですけど、それでもみんなで同じ作業をするっていうのは楽しいんです。

なんかコルカタの宣伝みたいになっちゃいましたが笑、今回はこの辺で終わろうかなと思います。27th ぼらいやー’s note、引き続きよろしくお願いします❣️

あすな

※私もインスタやってるので良かったら🥹


27thぼらいやーのマガジン公開中


ぼらいやー 旅×ボランティア×あなたのやりたいことを実現する1年


ボランティアしながら旅をする【 ぼらいやー (28期) 受付開始!

28期生(2023年10月上旬~2024年9月下旬まで)

旅×ボランティア×自分のやりたいことを実現する1年「ぼらいやー」(国際ボランティア1年間プログラム)

詳細▶︎ https://nice1.gr.jp/vol_year/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?