見出し画像

《関西 NEXY》合宿レポ(徳島)

▼目次
*NEXYの紹介
*1日目:花ロード準備
*2日目:徳島観光
*3日目:花ロード・川清掃

こんにちは、関西学生チーム・NEXYメンバーの安田あゆみ(しらこ)です。

私たちNEXYは、関西NICEの学生チームとして、関西を中心にイベントの企画・運営や広報活動を行なっています。
関西圏の大学で行なう説明会やイベント、SNSを通じて、各々の体験談やワークキャンプの魅力を発信しています。

今回は、9月16日(木)~9月18日(土)に徳島県で行なったNEXY合宿の様子をお届けします!

*1日目

16日の昼過ぎ、徳島駅近くの宿舎に集合した私たちは、早速「花ロードプロジェクト」の準備に向かいました。今回の合宿のメインワークです。

「花ロード」は、市民の手で花を植え、街の景観をより良くしよう!という街ぐるみのプロジェクト。2014年から始まったこの活動に、NICEでは2015年から中長期ボランティアを派遣しています。

合宿3日目の18日には、年3回実施されている花ロードの花の総植え替えイベント「花植え会」が行なわれます。県内企業・行政・一般市民ボランティアが多数参加し、徳島駅前の国道約1.5㎞の歩道スペースに花を植えていきます。

画像1

この日は花植え会の準備のため、苗の移動作業をお手伝いしました。
徳島県でボランティアの受入を行なっているNPO法人びざん大学の代表・長谷川晋理さんの指示のもと、大量のマリーゴールドを歩道スペースに均等に配置していきます。

画像4

苗を運びながら、晋理さんの案内で徳島市中心部の街並みを目にします。
駅ビルや百貨店が並ぶ都会的な駅周辺の景観。駅舎正面のメインストリートにはヤシの木が並んでいました。
いたるところに阿波踊りのモニュメントや装飾が✨

画像2

行政や関係各所との交渉を重ねながら、花ロードをはじめとした徳島の地域活性化活動を引っ張ってこられた晋理さん。その想いを感じながら、無事にほぼすべての苗を運び終えました。

18時ごろには、晋理さんの運転でラジオブースへと移動。
徳島のFMラジオに生出演しました!最初から最後まで英語での放送です✨

画像3

みっつ、しんじ、とみー、ちさの4人が出演しました!
各々のワークキャンプ経験談をはじめ、NICEでの活動を通して価値観が変わったこと、ワークキャンプの魅力などをインタビュー形式で答えます。
英語での受け答えも慣れた様子の4人。いきいきと語る姿が印象的でした✨

*2日目

画像5

朝7時過ぎ。
雨の中、しんじ、とみー、しまさんが立哨に向かいます。元気いっぱいの小学生の登校を見守って一日がスタート。

2日目は徳島県の山奥でラフティングの半日ツアーに参加する予定でしたが、時間に間に合わず断念・・・。
Uターンでそのまま県内のドライブを楽しみます🚙

画像6

道中、阿波の土柱に立ち寄りました。世界三大奇勝の一つで、約100万年前からの堆積層が風雨で削られ、長い年月をかけてできた土の柱のカーテンだそうです。まさに大地の芸術・・・!

帰りはスーパー銭湯で一日の疲れ(?)をリフレッシュしました♨

*3日目

いよいよ「花植え会」当日です。

画像7

前日深夜から台風14号が通過しており、悪天候での開催も懸念されていましたが、天候は徐々に回復し、8時頃には快晴でした☀

約200人の参加者が集まり、約3万株のマリーゴールドを植えていきます🌼

画像8

市長も参加されており、一緒に写真を撮っていただきました!

画像9

参加者の方々と交流しながら、せっせと手を動かします。
徳島市は、南部の眉山・城山を背に、吉野川をはじめとした多くの河川が流れる水の都。水運の発達や藍染など、水との歴史的なかかわりが深く、島のつく地名が多いのもその名残だそう。

地元市民ならではのお話に聞き入りながら作業を進めていると、あっという間に数時間が経過。
黄色とオレンジ色の鮮やかなマリーゴールドが市街地を彩りました

画像10

午後からは新町川の清掃活動に参加させていただきました!

かつては無数のごみが浮き、悪臭を放っていたという河川。NPO法人「新町川を守る会」による月数回の川掃除により、現在では魚釣りや寒中水泳大会ができるほどになったそう。

画像11

ライフジャケットを着て、網を持ち、いざボードに乗り込みます。
家庭ごみ、ペットボトル、掃除機などなど・・・前日の台風による立派な流木もいくつか回収。

画像12

前日の雨のせいか普段より少ないとおっしゃっていましたが、それでもこれだけの量を回収しました!

*合宿を終えて

3日間のワークは、徳島市の街づくり・地域づくりに触れるとても貴重な経験でした。

花ロードや川清掃に自ら関わる地元市民の方々が、「自分たちの街を良くしたい」という思いをもって集い、これほど大規模な街ぐるみの活動になっている一体感を感じました。
そして、その筆頭である街の景観づくりに関われたことにとてもワクワクしました🌼

観光ではなかなか知りえない徳島の魅力も感じられた合宿です。
NEXYとしても、一個人としても、また是非徳島に訪れたいと思います✨

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?