見出し画像

中長期ボランティア現地レポート(大土⑨)

こんにちは〜
わっしーです!

大土は石川県加賀市に位置する小さな村です。加賀東谷地区はかつては製炭業で栄えましたが、時代の流れと共に過疎化が進み、現在は住民1人と猫1匹。大土を含む4集落は独特な集落景観を持っていたことから2011年に国重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。2013年から多くのボランティアを受け入れ、100年後も地域が存在することを目標にさまざまな活動を行っています。

今日は私の大好きな雪山登りについて書きたいと思います🗻
大土の雪山なので、運動したいな〜とか、癒されたいなーという時に登ります!

私は今までで4回ほど登りましたが、毎回雪質や景色が変わって全く飽きることがないです!

天気が良ければ山登り中に白山が見えますよ〜

これは山頂です!
ここが1番視界が開けていて、向かいの遠くの山までよく見えます。

これはマンサクというお花です。
なぜか今まで見てきたお花で1番好きです笑

山登りといったらカップラーメンですよね!!!
疲れた&冷えた体に染み渡る〜!
これがあるからどんなに荷物が重くてもカップラーメンはおいていけません笑

下りはお尻滑りをして帰ります!

今日もcasaでお別れです!
これは私のcasaベストショットです。
某魔女の映画の黒猫みたいですよね笑

ではでは!1週間ありがとうございました〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?