見出し画像

ぼらいやー活動報告

5月9日~ 福井県勝山市で活動中の平安晃人さんより

①活動内容
・畑開墾
雑草取り→土を耕す→畝作りの手順で畑の開墾を行い、じゃがいも、ラディッシュ、ピーマン、ししとう、かぼちゃ、えだまめを植えた。初の畑の開墾で最初は苦戦したが、途中からは要領を掴み楽しみながら行うことができた。
植えたじゃがいもやラディッシュの芽が出てきた時は我が子のように嬉しかった!

・林道整備
10kmに及ぶ林道の側溝整備を行った。具体的には、側溝に溜まった土砂をかきだし水の通り道をつくる作業であった。10kmという私が小原に滞在している間には終わりそうもない距離と日差しの暑さから心が折れかけることもあるが、土砂をかき上げたあとに顔を出す側溝と少しずつ流れはじめる水をみてやる気を取り戻している。あと数日この作業が続くので行けるところまで行きたい。

・登山道点検
登山道が開く前に登山をしながら道の邪魔になる木や石の除去を行なった。登山道にはまだ雪が残っており、沖縄出身で雪に馴染みのない私は、最初こそテンションが上がったが、雪の上を歩く不安定やどこが抜け落ちるかわからない怖さを知った。山の中自体は、沖縄の森の中とは違い、涼しく爽快感があった。

④生活の様子
美味しそうなシチューとBBQ!
こちら、なんと使われているのは熊の肉!
牛と豚と鳥の次に美味しかったみたいです(笑)

③今後のぼらいやー予定
青森県鯵ヶ沢でワークキャンプに参加→北海道新得町へ(wwoof)→タイでワークキャンプに参加→?→オーストラリアへ(wwoof)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?