見出し画像

中長期ボランティア現地レポート(徳島⑬)

こんにちは!
徳島で活動中のゆいかとしおりです。

今日は私たちが生活している山での「食」についてお伝えします!

山での生活は、魚や牛肉、豚肉、鶏肉などの食材以外は基本的に自給自足です!
例えばジャガイモや白菜、大根などの野菜から、椎茸、こんにゃく、漬物、お味噌まで自分たちで作って食べます!

写真は味噌作りの様子です!大豆を炊くところから始め、麹や塩を混ぜ、豆を引いて作りました!貴重な体験でした。

これはこんにゃくを作っている様子です。大きな釜で茹でています。こんにゃく芋を初めて見ました🙄

こんな風に、豊かな食の恵みを毎日堪能しています🥰
栄養満点です💯

ゆいか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?