見出し画像

アモングアスの常識ガイド

◇前置き

 アモングアスの民度は正直に言わなくてもめっちゃ悪いです。まじで悪い。某銃をぱんぱん撃つゲーム並みに悪いです。そこで今回はアモングアスをプレイする上での常識やいろいろな話をしていきたいと思います。まじで民度悪すぎてメンタルが最近壊れそうです。意図せず迷惑行為を犯さないように初心者さんに届いてほしいです。

 またついでに15/12人村の僕の推奨設定も掲載しておきます。参考程度にどうぞ。あと初noteなので疎い部分もあると思いますがご容赦ください。少し辛口で本音でてます。

アモアスは詳しくは忘れましたが最低でも2年はあるので多少信用してもらって大丈夫だと思います。


◇前提

今回は
エアシップ/ポーラス/ファングル
の話をします。ミラHQはやってる人はまじでいませんし、スケルドは言わずもがなです。

またログインをしテキストチャットが出来、アモングアスに多少の理解がある前提です。

またスケルドの茶番雑談にも触れようと思いましたがキリがないので今回は放置しますがひとつだけ

王様ゲームも雑談もシェアハウス?とかもキモいです。東方茶番とかは特に。オリキャラ〇ってなに?それ東方に絞る意味ある?

っていうか5chかラインオプチャでやれ。
アモングアスは人狼ゲームです。
スキコンキルク0缶蹴り等アモアスの使用を利用した遊び方ならまだしも雑談茶番はまじでとっとと消えてください。不快です。

◇人としての常識

まぁ説明する必要はないと思いますが簡単にまとめると

・過度な暴言を吐かない
・チートを使用しない

これだけは最低限守ってほしいです。説明不要です。ゲーム以前の問題です。これすら守れない人は社会に出ないで一生親に寄生しといてください。

◇アモングアスの常識

〇試合前

部屋のルールは基本的に守るようにしましょう。

・~抜け廃村

所定の人数が生存中に抜けたら試合の続行が難航するため強制終了するという意味です。大体が3か4抜けで廃村ですが部屋によります

・ペット禁止

ペットは可愛らしくて付けたい気持ちはわかりますが禁止にしている部屋も多いです。理由はペットを付けているプレイヤーが死亡した際に前ターンの最後の位置にペットが残り、死体が発見されていなくてもペットの位置で死体位置を特定できるのを防ぐためです。また「禁止」ではなく「お留守番」と表現する場合もあります。

・アーカイブ/バイタル/カメラor望遠鏡(張り付き)禁止

上記の機器はクルーに大きな利益を与えますが、強すぎるがためにアドミンを見るのに制限がある部屋があったり、1ターンに何秒(s)は見ていいなどの制限がある部屋も多いです。

またエアシップはアドミンがアーカイブとコックピットの2か所に設置されており、アーカイブのアドミンのみ禁止にしている部屋もあります。

張り付きとは言葉の通りアドミンなどをずっと見ることで秒数は制限されてないけど張り付きだけは禁止にしている部屋も多くあります。

・タスク白(黒)だし禁止

タスクで白黒を出すのを禁止にしている部屋もあります。理由は意図しない確白(黒)の発生を防ぐためです。

例)エンジニアでAのベントタスクで追い出されたからAは白/ダウンロードをしたのにアップロードをしていないからAは黒 etc…

・ペア禁止

ペアは二人以上で固まって行動することで基本的にどの部屋でも禁止とされています。ていうかルールになくても暗黙の了解という感じです。理由はインポスターがキルしにくくなるからです。

また部屋に入ったときに「開始して」や「はやく」などの催促は「開始廚」と呼ばれ最悪の場合部屋から蹴られたり、バンされたりします。あまりにも開始されないときは言ってもいいと思いますが基本的には言わないのが常識です。言われなくてもわかってます。


〇試合中-共通

内容が多いため簡潔に箇条書きでまとめようとしましたがちゃんと書きます。

・抜けない

 望んだ役職じゃないから抜けるなどはまじで迷惑です。また現行犯をしてしまったから抜けるや暴言でなくとも多少強い言葉で攻められ抜けたりなどはっきり言ってこのゲーム向いてないです。あつもりでもやってください。

 また事情があって抜けるときは「何で抜けるのか」「自分の中身(役職)」「謝罪」をしてから抜けるようにしましょう。またこれは筆者の実体験ですが「本を読みたいから抜ける」などふざけた理由で抜けないでください殺意がわいてきます。自分の役職を言うかは任意で良いと思いますが理由と謝罪は必ず言ってください。

抜けるのはやむおえないときだけにしてください。



・しけない 

 試合中に容疑者位置になってつられたりなどするときに「もういいよ」どうせ私がやりました」「吊って」などは正直見ていて詰まらないし場もしらけます。またこれは議論ゲームです。暴言でなくとも多少強い言葉で攻められる覚悟は持っていてください。それに対し逆ギレなどは以ての外です。黙ってフォートナイトでもしていてください。どうせこんなのでキレてる人は67人辺りで死にますから

・狂人にならない(超重要) 

クルーなのに議論を妨害したり、配電盤をわざと妨害したりなどは本当に迷惑です。消えてください

・役職について


 近頃「めめ村」などに影響されて始めた方もいると思いますが動画に出てくるような役職はありません。全てmodという特殊な方法を踏んでプレイされています。野良の部屋では6つの役職しかありません

 またルールに何もない限りはエンジニアは基本的に初手の会議でCOしましょう。科学者、トラッカー、ノイズメーカーのCOはインポスターに狙われやすくなるため、初手ではいいという考え方が大半ですが本記事製作者の考えとしてはどっちでもよくねって感じです。結局全部の役職インポスターからしたら全役職うざいですし、たいして変わらなくねっというのが正直な意見ですがここは人によるでしょう。

またノイズメーカーのCOは
・黙ってた方がキルされたときに不意を受ける
・はやくCOした方がインポスターがキルをためらい生存しやすくなる

の二つの意見に分かれたいますが正直ここも自由です。

・タスクを放棄しない

 もしできないのならwikや動画などで学習してください。

英語版wik タスク |Among Us Wiki |ファンダム (fandom.com)

映像付きで全マップのタスクの方法が記載されているのでおすすめです。 

てか正直こんな記事があるので僕の作ったこのような普通はいりません。当たり前のことしか言ってませんし

・会議を真面目に受ける/聞く/話す(超重要)

会議中無言は辞めましょう。またクイックチャットよりテキストチャットを利用しましょう。なんのためにログインしたんですか。

また経路などを聞かれたらちゃんと答えましょう。インポスターならここでキルがばれないように偽装したりします。また誰とすれ違ったかや、扉の情報も余裕があれば覚えるようにしましょう。そこにいた証明など会議で有効活用できます。

あとは初心者だからといって黙り続けるのは辞めましょう。気持ちはわかるのですが最低でも経路と自分がキルに関われるかを言って後は自分に聞かれたことはきちんと返すを徹底したら慣れてくると思います。

何回も同じことを聞いたり会議を聞いていなかったり会議を関係ない話で流したりすると白位置であろうが「村利」がないので蹴られたり吊られたりします。まじでやられてる側は会議は進まないわ妨害されるわでめっちゃ腹が立ちます。まじで(実体験)

・相方をバラさない

これも常識ですが自分が吊られるから、見捨てられたからと言って相方をバラさないでください。はっきり言わなくても迷惑です。一生妖怪ウォッチぷにぷにでもしとけ。まじで(経験済)

・サボを適当にならさない

よく昇降機サボばっかり初手ですぐ鳴らす方がいますが正直迷惑だなと思う時があります。例として「キルク30s、ボタンクール15s、15人生存」だとサボを鳴らすタイミングとしては25秒あたりがベストだと筆者は思います。初手でサボを鳴らしてもキルクは溜まらないし人は集まるしで正直得する方が難しいです。ですが25秒あたりだと上手くキルとサボを合わせられるかなと思います。またサボタージュの特性をうまく理解して鳴らすようにしましょう。

衝突回避/耐震装置(昇降機/リアサボ)
指定の時間以内に直されなければインポスターが勝利できますがエンジニアが生存していた場合一人でも修理できます。(ポーラス、ファングルは不可能)3/9盤面や2/6盤面での門番適正はありますが右か左かなど合わせるのが少し難しいです。ですがファングルだと直す部屋が一つの為門番適正が高いです。

通信障害(コミュサボ)
障害中は色々なものに影響が出ます。
・タスクがマップに表示されず矢印も出ない
・守護天使やノイズなどのクルー陣営の能力が封じられる
・アドミンなどの機器が使えなくなる。
門番適正もあり、迷ったら起こしても良いくらいには強いです。ですがポーラスは修理するところが部屋ではなく屋外なので門番適正は皆無であまり使われません。ファングルでは片方で門番するの強いです。

停電
周囲を確認できる範囲が大幅に減少するため視認が誤魔化しやすいです。ゴチャキルや隠れてキルするのに最適かもしれません。エアシップだと治せる地点が3箇所あるので停電で門番はあんまり意味ないです。

キノコカオス(ファングル限定)
プレイヤーのスキンを10秒間ランダムに変更し視認が混乱しますがこのサボ中はボタンが押せる為門番適正は皆無ですし時間経過で治る為ほぼ使わないです。強いて言えばゴチャキルとかに使えそうですが通信使ったほうが強いんじゃないかなと思います。

・外部ツールを使わない

これも常識ですね。Switch等で多いですがスクショや録画機能を試合中には使わないほうが良いです。「キルが目の前で起きたから念の為録画したらAがキルしてた」なんて事が起きたら最悪ですよね。俺これされました。ブチギレそうです。

このゲームの遊び方として「誰か見えたけど誰かわからないから会議で詰める」というのもあると思うのですがスクショなんてしたらそれどころじゃないですよね。まじでふざけんな

・プレイヤー名について

※以下の内容に特定の誰かを傷つける意図はありません。ご理解の上で読んで頂きたいです。敬称略

最近アモングアスは「めめ村」や「てると」等の実況者の影響で結構人口が増えていますが同時に民度も下がっています。要因として考えられるのは「実況者のリスナーの年齢層が低い」というのが挙げられるのかなと思います。それ自体はまだ良いのですが最近(ここ1年あたり)

「めめ村メンバー推し」「てると(騎士A)推し」

等というプレイヤーネームの方やそうでなくともその方達を好きという人が良く暴れている印象です。影響を受け始めたもの役職で開幕すぐに抜けたり議論に参加しなかったり、関係ない話で議論を流したり、正直に言いますが上記の方々でなくとも「そういう人達のせいで関係のない名前につけている推しに対して「悪印象」がつくんですよ。

実際自分はそのような荒らしが多すぎてめめ村もてるともいれいすも名前を聞くだけでも少し嫌ですし、マナーを守っている方々をみてもうわってなるくらいには苦手になってるんですよ。

注意しても聞かないしならお前が抜けろ等と言われたことも有りました(実体験)

〇〇推しって名前の人達は推しの名前を背負ってるんですよ。推しは悪くなくてもその人の行動次第で推しが嫌われたり民度悪いんだなって思われるんですよ。実際今の野良部屋だと上記の方々や他の歌い手等推してる方々はガキで抜けやすく迷惑だなと感じてる人も一定数います。僕もその一人です。

自分がなにも荒らさずにマナーを守れてる自信があるなら〇〇推しや歌い手や実況者に限らずつけてもいいと思いますが「貴方が何かしたらそれは全て名前の推しの相手に矛先が向かう事」を理解したうえで名前は考えてください。推しのことを考えるならどうするのかなんて考えなくても分かると思いますが。

またこれはアモングアスに限らず全てのゲームに言えることです。

〇試合後

・キレない

戦犯探しをしたり、お前のせいで負けた等は基本的に言わないようにしましょう。惜しかったねなど労いの言葉をかけましょう。

またリア狂や議論を酷く荒らしたクルーには多少強く言っても聞かないしなんなら最悪の場合相手が「死ね」「殺す」「黙れ」等言う場合もあるので基本的にバンで大丈夫です。話すだけ時間の無駄です。貴方の貴重な時間をゴミに邪魔されるなんて可愛そうですしね。

また今回の試合結果(私怨)を次の試合に持ち込まないようにしましょう。

◇まとめ

正直に言うとこんな記事を作る必要もないくらい当たり前のことしか言ってません。今回の記事を作成するきっかけはめめ村推し等の荒らしがここ1年多く、そろそろメンタルが崩壊しそうになったので意味はないだろうな、と思いつつ作りましたし。簡単に今回のをまとめると

・部屋のルールを守る
・試合中に抜けない
・しけない
・タスクを真面目にやる
・会議に参加する
・名前は考えて決める
・キレない

これさえ守ればどうにかなりますが出来ない人が大勢います。本当に。まじで。

また以下にマップはエアシップで15&12村の設定を置いときますが全て「僕が良いと思う設定」の為ご了承ください。

ここまでの閲覧ありがとうございました


〇15人普通部屋筆者の推奨設定

少なくともクルー役(守護天使除く)は4以内に抑えたほうがいいです。5以上いるとインポスターが動きにくくなります。

またクルービジョンは1.25以降は停電を起こしてもほぼ意味がないので0.75あたり推奨です。僕はクルビ1.25〜だと開始前に抜けてます。

主は役職の確率が嫌いなので基本的に100%にしてますがこれも自由でいいと思います。

守護天使の任意はいてもいなくてもどっちでもという意味です。

主の感覚がおかしくない限りこのあたりの設定で大丈夫だと思います。クルビ広くしてや足1.75以上にして、タスク減らしてとかいうのは無視でいいです。


〇12人普通部屋の推奨設定

部屋設定は変わりませんが役職を少し変更しています。

科学者かトラッカー片方を欠けて3/12くらいが丁度良いのかなって感じです。

また役職の詳細設定は12も15共通でこんな感じで良いのかなって思ってます。

記載し忘れたんですがノイズメーカーは5秒程度でインポスターにも通知が行く感じで良いと思います。

なんで抜けるのと嘆いてる人を多々みかけますがその時は自分の部屋設定を確認してみましょう。クソすぎて抜けてるのかもしれません。

次にnoteを書くときはポーラスの鍵タスクの位置は部屋に入った順とかスターレイルのV6とか楽しい話題でやりたいです。

ここまでの閲覧ありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?