見出し画像

わたくし事ではありますが、引っ越しを控え、ドタバタあたふたしている日々を過ごしております。
そんな状態で居ると、集中力が散漫して何かしらやりがちです。

昨晩、わたしもやらかしました(>_<)

ポットのお湯を捨てる際に手を滑らせてしまい、そのお湯を右手とお腹に浴び火傷を負ってしまったのです。
沸騰した熱湯でなかったのは幸いですが、90℃のお湯を浴びれば当然のことながら、ひどい炎症にはなります。
とっさに冷やして直ぐにラベンダーオイルを塗ります。

いつも、軽症の火傷はラベンダーアングスティフォリア(真正ラベンダー)で対処していますが、今回は中程度の火傷。
結構な痛みも伴い、放っておけば間違いなく水ぶくれになる火傷です。

こんな時は、ラベンダースピカ(スパイクラベンダー)の出番です。

スピカを患部に塗って一晩。
一番炎症がひどかった腕の内側には、まだ赤みが少し残ってはいますが、水ぶくれにもならずに炎症はほぼ治まり、火傷の痛みもすっかり消えました。
改めてラベンダーオイルの素晴らしさを実感した出来事でした。

まあ、うっかり火傷はしないに越したことはありません。
意識を今に集中することが大切ですね。

ちなみに、スピカは真菌への効果も抜群です。
水虫にはティートゥリーを勧められる場面が多いかと思いますが、頑固な水虫には、ぜひスピカを試して頂きたいと思います。

今日はラベンダースピカを少しだけご紹介させて頂きました。
スピカオイルはまだまだ素晴らしい効能がありますので、いつか日を改めてもっと詳しいお話をさせて頂きたいと思っております。
では、また('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?