見出し画像

クレカ不正利用された話

おはようございます。
うーますです。

タイトルにある通り
先日不正利用が発覚しました。

まだ結果どうなるのかわかりませんが
経緯をお話ししましょう。。

数年前に手を出したア⚪︎ム

昔話をしましょうか。

3年ほど前でしょうか。

私はご存知の通りパチンカスですが
数年前までは負けてばかりの養分でした。

ついに生活が苦しくなり
1度だけお金を借りたことがあります。

今もパチンコは続けていますが
借金は全額返済し

養分からは卒業し

今ではぼちぼち勝てるようになったと
いうわけです。。

そんな時に作ってしまった
ア⚪︎ムのカード

まあクレカなんですけど
このカードを持っていけば

無人ATMで
限度額内の金額を借りることができます。

今思えば
返済した段階でクレカを停止させ
抹消すればよかったと思います。。

メールが1ヶ月前に来てた

普段あまりメールは見ないんですが
先日たまたま大事なメールが来ていないか

確認していたところ
1通ア⚪︎ムから


「不正利用の疑いがあります」


そんなメールが来ていることに気づきました。

最初は迷惑メールか?と思いましたが
アドレスを確認すると正規の物。

久しぶりにログインして
使用履歴を確認すると

4月末に
5万円何物かに使われていました。。

おいおい嘘だろ

私は今までの人生でこう言った被害に
あったことがあまりせんでした。

snsのアカウントが乗っ取られたりは
ありましたが

金銭的なトラブルはなかったので
内心まじで焦りました笑

とりあえず至急
ア⚪︎ムに電話し

確認をとりました。
(実はメールが来る前に電話も来てました、、)


調査に入らせていただきます。


結果調べていただくと

使用されたのは「auペイ」らしく
そこで不正利用だと確信に至りました。
(使ったことないし、、)

わんちゃんカードは実家にあるので
妹に使われたのか!?と思いましたが

借金していた過去なんて
知らないはずなので疑うことはしませんでした笑
(家族揃ってキャリアはドコモだしね)

調査には2週間ほどかかるということ。。

とりあえずクレカは停止していただき
念の為パスワードは変えました。

とはいえどこから情報が漏れたのか。。
まあ番号何桁か適当に入力して当てられた可能性が
高いとは思いますが

フィッシング詐欺にひかかった
自覚はないし、、

まじ恐怖で眠れませんでした。。


最悪支払わなければいけないかも


これに関しては
現時点で回答はできないとのこと。

幸い金額が
まだ少なかったのでよかったのですが、、


⚠️7/1追記
不正利用が証明され、支払いはせずに済みました
一安心。。

皆さんもクレジットカードの
管理には気をつけましょう

といっても正直
暗証番号入力しなくても使えるものは
使えますし

対策しようがないですよね、、

カード番号は変えれないし
(変えれるのかな?)

まあ今回は
消費者金融のカードでしたし
皆さんもいらないクレカは解約し廃棄するように
してください。。

帰ってきてくれ俺の諭吉。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?