見出し画像

ダム巡り「埼玉県飯能市 有間ダム(名栗湖)」


本日の目的地

2024年5月、ダムカード集めという名目で、フラフラと探訪する場所をダムカードマップなるサイトで検索。

この日の、行先は埼玉県飯能市下名栗にある有間ダム(名栗湖)に決定。
有間ダム周辺には、食事が出来る所や日帰り温泉もある。距離も日帰りで行くには申し分ない。

車に乗り込み、いざ出発!
道もすいていて、渋滞もなく、スムーズに現地にたどり着きました。


名栗湖に到着

名栗は、山と川しか無いような所。周辺にはキャンプ場が沢山あり、自然を満喫するにはとても良い所です。

まずは、ダムカードを忘れないうちにゲットするために、管理棟にいったら、休日はカードの配布はしていませんでした。残念!
しかし、たまたま入ったレイクサイドテラス名栗湖(食事とお土産)の店でダムカードを配布していましたので、ここでゲット出来ました。
※ダムカレーは、ここで食べられます。

ダムカードです。


有間ダム(名栗湖)

次に、名栗湖を車で一周、途中、名栗カヌー工房があり見学ができたので、中を拝見させて頂きました。カヌー制作や体験・木で加工したお土産等も販売しておりいて、楽しめました。

名栗湖をグルっと1周し、ダムの天端に車を止め、景色を楽しみました。

バイクでツーリングに来る方が多く、天端(てんば)は、バイクが沢山止まっていました。
天端から観た名栗湖


ノーラ名栗にて昼食

その後、ノーラ名栗のカフェ「Cafe&Shop YAMASEMI」で昼食にカレーをいただきました。
ここの施設は、フィンランド式のアウトドアサウナやグランピング、北欧風のBBQ等、いろいろ楽しめる施設みたいです。

私は、食事のみの利用でしたが、BBQをしている若者グループが楽しそうにキャーキャー言っている姿。
羨ましかったです!

マッカラと茸カレーとサラダ(900円)。
極太ソーセージ”マッカラ”のツイストフライが美味しかった!

ノーラ名栗 | Nolla naguri (nolla-naguri.jp)

ホームページ参照


ドライブの癒しに

昼食後には、日帰り温泉「さわらびの湯」に行きました。
内湯と露天風呂があり、気持ちよかったですよ。

さららびの湯入口
入口脇にある源泉小屋。小っちゃい!

さわらびの湯公式サイト|日帰り温泉 天然温泉 埼玉 飯能市 名栗 - 埼玉県飯能市下名栗 日帰り天然温泉 さわらびの湯 (sawarabino-yu.jp)

ホームページ参照


今日のおみやげ!

さわらびの湯の売店で、「うなぎコーラ」を発見しました。
どんな味なのだろう?美味いのか?不味いのか?
取り合えず、ラスト1本だったので、即購入しました。
帰宅後してから家族で味見です。

また、いろいろな場所に「ご当地コーラ?」がありますので、最近は我が家でのお土産の定番になりつつあります。

うなぎコーラ。
味は、ビミョー(不味くはないけど、うまくはない???)みたいな感じ!

今回は、埼玉県の有間ダムに行きましたが、近隣に色々とありましたので、楽しめました。
特に、すぐ近くに温泉があるって、いいですよね。

今回は、近くの鳥居観音にはいきませんでしたので、次回、キャンプにでも来た時に、寄らせて頂こうと思います。
最後まで見て頂きまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?