見出し画像

ダム巡り(埼玉県秩父市 滝沢ダム〜三峰神社)

皆さん、こんにちは。まさです。
1ヶ月前くらいに「グルメ探訪」食べ歩きの記録(埼玉県秩父市 三峰神社)を投稿しました。

その時は、食事の投稿だけでしたが、今日は、その前に行ったダムから三峰神社までの事を投稿致します。
是非、お読み頂ければ幸いです。


今日の目的地へ

この日の目的地は、秩父市の滝沢ダムと二瀬ダムの二か所です。
国道299号をひたすら走りますが、前回も通った道なので特に変わった所は発見できませんでした。
また、「道の駅あしがくぼ」で休憩に寄りましたが、やっぱり混んでます。

秩父市内で左折し、暫く進み、浦山ダムの入口を通り過ぎると、「道の駅あらかわ」を発見。
ここは立ち寄った事が無いので、とりあえず休憩する事にしました。
小さな道の駅でした。
食事処、特産物、おみやげ等、地域の特色が出ていて、やっぱり道の駅って良いですね。
つい寄りたくなってしまいます。

道の駅あらかわ
今回のおみやげ
秩父のカエデ樹液で作ったサイダー

滝沢ダム到着

「道の駅あらかわ」を出発し30分くらいで、目的地の「滝沢ダム」に着きます。
到着する直前の橋が見どころの一つが、国道140号の巨大なループ橋「雷電廿六木橋」です。
ダムを目の前にしながらグルっと回り、滝沢ダムに到着。

ループ橋「雷電廿六木橋」

先ずは、管理棟でダムカードを頂き、ダムからの景色を楽しみました。
ダム湖は「秩父もみじ湖」という名で、かなり大きな湖となっています。

この日は、まだ昼食を食べていません。
食事処があると思っていましたが、何もありませんでした。
もみじ湖は、大きいので、全体を観て回るとかなりの時間を要する。
まだ、次の二瀬ダムへも行く予定なので、今回はダム見学だけにした。

管理棟でダムカードをゲットです。
滝沢ダム案内図
駐車場から撮影
ダム湖は「奥秩父もみじ湖」

滝沢ダムは、型式 重力式コンクリートダム、堤高 132m、堤頂長 424mです。
ダムの上から下を見下ろすと、あまりの高さに足がすくみます。

堤頂長 424m
結構、長いです
かなり高いですよ
エレベーター入口

エレベーターでダムの下まで行けるので移動。
内部から外にでる扉に「この付近でクマが出ました。」の張り紙が貼ってありました。
最近はクマの出没が増えているニュースが多いので、外に出たときは周りが気になり、キョロキョロしていました。(笑)

下から見上げた時のダムの大きさに改めて驚きました。

正面に大きな壁が。

二瀬ダム

滝沢ダムから二瀬ダムまで、移動時間は10分くらいで近いです。
食事も取っていませんでしたが、ダムまで直行。

駐車場からダム堤体を見渡せる展望台があり、丁度、放流している所が観えました。しかし、ここからはダム湖(秩父湖)は見えません。
ダム堤体は、車道になっているので、他の場所から見えるのかも?

駐車場の道路向いに二瀬ダム管理所があり、玄関の中にダムカードが置いてあるので、自由に持って帰ることが出来る。

二瀬ダム堤体
ダムカードをゲットしました。

管理所の方に、湖を観れる場所を教えて頂きました。
湖はそこから少し移動したところに駐車場があり、そこから湖の景観を楽しめるとの事でした。
そこから写真を撮ったりして休憩。

湖の駐車場からダムを撮影
秩父湖

三峰神社へ

二瀬ダム堤体は車道になっていて、これを渡ると三峰神社に向かえます。
折角、ここまで来たので、予定外ですが向かうことにしました。

関東最強と謳われる「三峯神社」。パワースポットです。
参拝すると人生が変わると言われるほど、ご利益のパワーがあることで知られています。
今の私の状況を考えると、ここに導かれたのでは!
是非、お参りさせて頂かないといけない!

結構、登っていくと(標高1,100m)三峰神社の駐車場に着きました。
車を降りてから、階段を上り、坂を上るとお店がある。
ここで、食事やおみやげを買うことが出来る。
ここまで来たら、食事は後回しにし、まずは参拝に!

鳥居は「三ツ鳥居」と呼ばれるものらしい。
鳥居をくぐり、緩やかな坂を進みます
坂の先に、三峯神社の随神門が見えてきます。
階段の先に見えるのが拝殿。
手前のご神木は樹齢およそ800年。
竜が現れた?
平成24年辰年に石畳に浮き出た龍
縁結びの木
2本の木が、まるで仲の良い夫婦のように寄り添って1本の木のようになっていることから、縁結びのご利益があるとされています。
奥宮遥拝殿
この場所からの景色は、素晴らしかったです。
ここから雲海を見ることも・・・。


無事、参拝を済ませて、やっとの食事にもありつけました。
本当は、ダム2か所の後に温泉に入って帰る予定でしたが、大分遅くなってしまったので、この後は、真っ直ぐ帰宅としました。


おわりに

三峰神社は予定外でした。噂には聞いたことはありましたが、まさか立ち寄る事になるとは思いませんでした。
これもダムカード収集の効果ですかね。

相変わらず無計画な部分がある探訪ですが、これもまた旅の楽しい所でもあります。
ある意味、得した気分にもなります。(笑)
今度は、ちゃんと調べてから、三峰神社に伺いたいと思います。

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?